スポンサーサイト


夜中は読書

2袋100円

甘栗って脳みそ連想してしょうがないよね。


・就寝前の30分読書

のはずが・・・。
占星術殺人事件 (講談社文庫)占星術殺人事件 (講談社文庫)
(1987/07)
島田 荘司

商品詳細を見る

途中でなんて寝れませんですよ!
結局3時までで、読了。
おもしろかったです。

うつ病の狂人と称される主人公ってどうよ(笑)すてきです。
引き込む文章ってやはり会話の妙ですね。

新本格と言うだけあって、読者への挑戦状が2回も(笑)
私はまじめに(?)推理して呼んだりまったくしないですがね( ̄3 ̄)

島田さんは、新本格の祖とかなんとか言われてて大御所感からちょっと手にとらなかったんだけどね。
読んでみたらやっぱりよかったです。
おもしろかった。(2回目)
次のも買ってみようかな?。


・新本格派といえば
森博嗣さんもこのカテゴリに入ってますが。
私は『森博嗣派』にしてほしい(意味不明)。布教活動強化月間中。

・前々から不思議なのだけれど、作家の肩書きに、なぜに『推理作家』と『小説家』二つが書かれるのでしょ?(島田氏も『推理作家、小説家』となってる。)
「ミステリィ意外も書くよ、」ってことで小説家もつけるのか
「推理モノ書いてますよ、」と推理作家を強調してるのか・・・。

推理小説な色々定義があってめんどくさい世界をわざわざ作ってるようなところがあるしねぇ。
時々「これはフェアじゃない、本格推理になってない」と批判の種にする読者もいたりするようだけど、フェアかアンフェアかなんて私は全然気にならないがね(だって推理しないし(笑))

事件だけがパズルのように書いてある文章読んでもおもしろくないじゃない?
付属する物語が大切でしょう。
だから好みの文書く人のはもっと読みたくなるのよねぇ。

ま、ジャンル分けは一つの判断基準ってことです。

森先生も言ってるよ、
「小説を読む人というのは、「ジャンル」に拘るのだろうか。作者はたぶん、どちらかというと、「ジャンルを越えよう」「今までになかったものを書こう」としているものと勝手に想像しているが、しかし編集者は、カバーやオビに必ずジャンルを書きたがる。たとえば、恋愛小説だとか、コメディだとか、ファンタジィだとか、ミステリィだとか。そして読む方も、最後まで読んで、「こんなの○○じゃない!」と怒ったりする人がいる。この場合、そのキャッチを書いた編集者に怒っているのかな? だって、作者は「さあ、○○を書こう」とジャンルを目指して書いてはいないかもしれない。さあ、どちらだろう?」
<MORI LOG ACADEMY2008年05月07日>

森博嗣布教活動強化月間中(しつこい)

スポンサーサイト

Comment

サイバイマンだ(笑)

あっドラゴンボールのベジータが地球に来たときらへんに登場するキャラね☆

アラレちゃんに出てくる宇宙人にも見えるなぁ…

てかお腹大丈夫?
昨日のんが学校に来なかったから、なんでかなぁと思ってたけどお腹を壊していたなんて(ρ_;)
甘栗を食べてるから少しはよくなったのかな?
お大事にね☆

>sh(*^o^*)un
サイバイマン・・・知らないわぁ( ̄▽ ̄;)

ひきこもってウダウダ不摂生してるからだよ(笑)
明日は外でるやぁ。

食べ物で遊んじゃいけませんっ!でも見える(笑)

のんちゃんが森博嗣、森博嗣言うから買っちゃったじゃないか!
もう少ししないと読む時間なさそうだけどorz

>ユチエ
甘栗初めて見たときからいっつも言ってることよ~。

やったね!布教活動したかいが(笑)
何を買ったのかしら~ん?

そんなに前から!?
「そして二人だけになった」だっけかな??

>ユチエ
おぅ、いいねぇ~、ゆっくり堪能してくださいな(にこにこ)
そして2回は読み返すが良いよふふふ(笑)
Secre

FC2カウンター

めざせキリ番企画

↑カウンター企画→終了しました。どうもありがとうございました。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

+のん+

Author:+のん+
宮城出身。山形在住大学生でした。
就職して関東に移り住みました。
離れて暮らす猫2匹
ブライス趣味から、ドール趣味の話題が多いです。
雑多になってきたためドールの種類は「所有ドール一覧」参照。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ついったー

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

