

植毛部日誌N0.3


一週間たってしまいました。
時間の流れがはやいです。

本日の植毛部活動日誌。
さっそく、植えていきます。


CIMG0616_20121123125419.jpg
前回はここまで準備しました。

いったんたたみます。






CIMG0690.jpg
束にした根本の所から、一針分取ってハサミでちょんと切ります。

使う針によると思うのですが…私の場合、大体10~15本くらいでした(数えた)
生え際とか密に植える所は10本ちょっとくらいでいいかと。

切ったサランを何本か並べてやる手順でもしたのですが、
私の場合すぐごっちゃにしてしまうので……一回一回ちょん切ってする方が散らからなくていいです。



CIMG0691.jpg
指に水をつけて、きゅ~っと湿らせてまとめます。


CIMG0692.jpg
毛を二つ折りにして、針穴に通します。


CIMG0693.jpg
表からさします。
毛穴を狙いやすいのが連鎖植毛のやりやすい所なんですね~(`・ω・)ふむふむ



CIMG0694.jpg
針を、ラジオペンチで引き抜きます。

はじめてやった時は、素手でやったり指ぬきつけてみたり革ではさんでみたり…しましたが、
ペンチ使うのが圧倒的に楽だす。



CIMG0695.jpg
こんな感じ。


CIMG0696.jpg
一束目をホールドしながら、次の針を刺します。


CIMG0697.jpg
刺した針に、一本目の毛のループをくるくるっとひっかける。


CIMG0698-2.jpg
ひっかけた毛束を表の方から引っ張る。


CIMG0699.jpg
これで一束植毛できました。
この繰り返しで植えていきます。

刺し終った毛はクリップ等で区別しておきまする。


CIMG0700.jpg
ざくざく。
私は右利きだからか?毛穴は左から右へと進めていく方がやりやすかったです。


CIMG0701.jpg
毛がたまってきたな~というほど良いところで、一旦区切りとして結び目つくります。


CIMG0702.jpg
あ、もしゃったΣ( ̄□ ̄)ちろっと出てる毛は気にしないでください…(下手くそ)
刺した毛のループのさきっぽを2~3回玉むすび。
水つけながらすると固く結びやすい。


連鎖植毛は、すっぽ抜けてしまうとすべて水の泡ですからね(;`・ω・)(何度もしでかした……)
チキンな私は、10~20針ぐらい刺したら一旦結んじゃいます。


CIMG0703.jpg
一区切り。




余談。
これを刺してる時、またやったったのですすっぽ抜け…(学習しない人)
そんな時の、マネしちゃあかんセコイ技……。

CIMG0612.jpg
こういう状態(多分)な連鎖…


CIMG0612-2.jpg
すっぽ抜けた前の穴のはどうしようもないので抜くとして、
その一つ前の穴に一束刺す。


CIMG0612-3_20121123133552.jpg
刺したのは玉むすびして、その穴にもともとさしてあったのは抜いちゃう。
保険として2~3前の穴にも刺しておく。

一応毛を引っ張って抜けてこないか確認しますが、ちゃんとループを捕えられてるかは感覚でしかわからないので……ダメなセコイやり方です……。
こんなことにならないように、すっぽ抜けてもダメージ少ないようにこまめに結んでおくのが賢いやり方ですよ。
学習します……(-ω-)


CIMG0704.jpg
ざくざく…。
毛が溜まってくると邪魔なので適当に分けておいた方がやりやすいかと……(自信喪失)


CIMG0705.jpg
こんなんなりました。

植毛していく順番は人それぞれみたいですが、私の場合、はじめてやった時に、
後半毛が足りなくなりそうでドキドキしたので、生え際などの要所から先に刺しておいちゃった方が気が楽です。
なのでこうなってます。


CIMG0706.jpg
この毛にはもう手をつけないので、三つ編みなどしてよけておきます。
絡まってきたりするのでね。



という所で、額の生え際終了です。
次回は、分け目を植えていきます。



人に説明する文章って難しいですね…;
日本語があやしいです~…m(_ _;)m
何か変な点あればご指摘よろしくお願いします…。

Comment

No title

植毛部!!
のんさん、すっごいです!!
momokoカスタム興味があるので楽しみにしてます。

とっても解りやすい説明なので
やってみたくなって、ムズムズしてきました^^
更新楽しみにしてます頑張ってくださいね。

Re: No title

>くわまこさま♪
ちゃんと伝わる説明になっているでしょうか^^;
ありがとうございます~。
まだまだへたっぴですが、植毛、楽しいです( ̄ω ̄)
ぜひぜひ!参考になれば幸いです~。
がんばります(`・ω・)
Secre

FC2カウンター

めざせキリ番企画

↑カウンター企画→終了しました。どうもありがとうございました。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

+のん+

Author:+のん+
宮城出身。山形在住大学生でした。
就職して関東に移り住みました。
離れて暮らす猫2匹
ブライス趣味から、ドール趣味の話題が多いです。
雑多になってきたためドールの種類は「所有ドール一覧」参照。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ついったー

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

