

新築しました



CIMG0396_20121028000349.jpg
唐突にドールハウス欲しい病を発症しまして、
小物入れを買ってみたりしたのですが納まるはずもなく。


CIMG0397.jpg
夜な夜なカリカリカリ……
ドール基準に考えるとでけえ!と数字計算……


CIMG0398.jpg
材料買うてきたどー!
自転車で買いに行くのは骨が折れました。


ちんたら長いですたたみます。




CIMG0399.jpg
今こそ大学時代の道具類を掘り返す時。
あると便利に見えるのこぎりカッターは実は対して役にたたないぜ(おい)
スコやんカワイイよスコやん。


CIMG0401.jpg
床板貼り貼り。
壁は組み立て式にしました。うち狭いから…。めんどくさかった(-_-)


CIMG0404_20121028000353.jpg
第一の失敗。
百均といえど近似色と違過ぎやしませんか赤いorz

CIMG0405.jpg
ウォールナットって名前のを買い足しましたが、さらに悪化。なんだこの紫(゜Д゜)
そしてここで気づくのです。
私が買うべきは、ニスではなくオイルステインだったことを(遅い)

床一旦保留。



CIMG0406.jpg
開口位置を決めるのにこれまた時間がかかるだす(行き当たりばったりでやるから)
banicoさんちの大きい開口好きなですけどね(*´Д`*)、
うち、窓の外は見せられない部屋しかないことを考慮するとでかく開けるのを躊躇しまして…。
無難なサイズに落ち着く。
困ったら3:4比率であけときゃそこそこに見えるさ(適当)


CIMG0408.jpg
ごりごりごり

CIMG0410.jpg
第二の失敗。
壁紙、空気入り過ぎ浮過ぎ!!!orz
ボンドの塗り方がおかしいんだよ。
泣き泣き剥がして2時間かかってボンドを洗い流しました(無駄な時間)

CIMG0412_20121028001106.jpg
貼り直した。
まだちょっと浮いてる所あるけど見なかったことにする。
次!


CIMG0413_20121028001106.jpg
床は、取り返しのつかない事になってたので貼り直しました。
ちきしょう。


CIMG0414.jpg
そんなこんなの紆余曲折を経て、
便所が出来上がりました。嘘です。


CIMG0416.jpg
幅600x高さ450x奥行450

材料買いに行ったとき、ベニヤ見て「でけえ!でけえ!本当に大丈夫なのか??」と思いましたが、
やっぱりこのくらいサイズあった方が遊びやすいというか撮りやすいなぁと思いました。
前に作った450x300のドルはもどきは見切れすぎてた経験。
場所はとるけど。

あと木材の基本1820x910の1畳サイズなので計算しやすいんだなと気付いた(基本だろ)
ほうほう、先人の知恵はえらいなぁ。

CIMG0418.jpg

片面シナベニヤ4mmx1820x910 1100円
 カット代20円x4= 80円
壁紙90cm巾x1m= 470円
バルサ2mm厚= 190円
バルサ1mm厚 150円x4枚x2= 1200円
木材細工材= 98円
木材細工材= 290円
木材細工材= 45円
木材細工材= 45円
木工ボンド 248円x2本= 496円
紙やすり 58円x2枚= 116円
マスキングテープ= 120円
両面テープ(大)= 420円
オイルステイン= 550円
刷毛= 105円
木工ニス105円x2= 210円

計  5535円

お人形で遊べる喜び   priceless


床やりなおしになったのが痛かったな。バルサ高い。使いやすいんだけどさ。


お引越し編へ続く。

Comment

Secre

FC2カウンター

めざせキリ番企画

↑カウンター企画→終了しました。どうもありがとうございました。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

+のん+

Author:+のん+
宮城出身。山形在住大学生でした。
就職して関東に移り住みました。
離れて暮らす猫2匹
ブライス趣味から、ドール趣味の話題が多いです。
雑多になってきたためドールの種類は「所有ドール一覧」参照。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ついったー

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

