

中尊寺



お盆帰省日記その2です。

正月以来の帰省ということでお母ちゃんがお出かけを大層楽しみそうにしててね(笑)
お父ちゃんと3人でドライブへ行きました。
私車に乗ってるだけだし( ̄3 ̄)♪(免許はゴールドなんですけど(←高3で取ってから6年以上運転してない))



CIMG4969.jpg
まだまだ暑かったですね。

CIMG4975.jpg
溶~け~る~



CIMG4977.jpg
晴れて世界遺産登録されました平泉・中尊寺へ行ってきました。


つづきに写真ぺたぺた












CIMG4979.jpg
セミの声がすごかった。

中尊寺はその昔、両親ズが姉も生まれる前の新婚時代におデートしたんだってよ。
ハイカラなデートしてるじゃないですか( ̄3 ̄)ほほほ
(なんか昔はこういう話全然しなかったのに最近教えてくれるようになったのはなんでなんでしょう(笑))
(はっ(゜□゜)まさか…暗に「あんたはまだ?」とか思われてたりして)


CIMG4982.jpg
弁慶堂。の石碑だけ撮って本体撮ってないってどういうことでしょう。
こういうことが続く写真たちです(阿呆)


CIMG4983.jpg
鳥居が解体してあってね。なんでだろうね~って言いながら、
あぁ、地震あったから安全のために落としたのかもね。


CIMG4985.jpg
灯篭も頭はずしてあったりしましたし( ̄3 ̄)



CIMG4987.jpg
展望台から。

CIMG4988.jpg
ナイスタイミングで電車が。

CIMG4989.jpg
まったり時間が流れていいですわぁ。



CIMG4998.jpg
にゃんこが!
ここが私の定位置よとばかりに、段ボールの上から全く動かないのね。

CIMG5000.jpg
なにか悟ってるみたいな精悍な子でした。


CIMG5001.jpg
まったりまったり。


CIMG5002.jpg
猫と一緒にいたトンボ。


CIMG5004.jpg
ふぅふぅ、金色堂はまだかえ…


CIMG5007.jpg
ここ?(は宝物殿でした。)
コンクリ打ちっぱなしはお母ちゃん的に大不評。
父ちゃんはいいコンクリ打ってるじゃん?(ぺちぺち)ってしてました。



CIMG5011.jpg
金色堂!(のガワ)
中は撮影禁止です。
感想としては思ったより小さかったなと。
しかし、昔はこれが雨ざらしになってたってすごいな。

解体修復の記録映像がおもしろかったです。
職人ってすごい。



CIMG5013.jpg
旧覆堂


CIMG5017.jpg
緑の中にいるとさわさわと涼しくていいです。


CIMG5019.jpg
お母ちゃんが何か見つけた!

CIMG5021.jpg
カブトムシ~。


CIMG5023.jpg
お腹減ったよ。


CIMG5025.jpg
昼食は盛岡冷麺♪冷麺大好物です。
しかしこの時もうグロッキーになってましたが(´3`)
ちゅるちゅる美味しかったです。


十分休憩して、ついでに寄ってく?どうする?と話しながら

CIMG5027.jpg
毛越寺へも寄り道。


CIMG5028.jpg
水少なかったかな( ̄3 ̄)


CIMG5029.jpg
この木!
松の割れた裂け目から紅葉が生えてた。おもろい(笑)


CIMG5036.jpg
ここが、

CIMG5038.jpg
曲水の宴の場所だそうで。

CIMG5037.jpg
平安の世に思いをはせ……(嘘)



CIMG5044.jpg


CIMG5046.jpg
あ、龍!
これをお池に浮かべるのかしら

CIMG5047.jpg
結構雨ざらしで置かれてるのね。


CIMG5050.jpg
ぶっちゃけ極楽浄土とかどういうのはよく解らなかったですが(おい)
ほどよい人出で騒がしくもなく賑わいもあり~ので
まったりよい空気でした。
かき氷が美味しかったです。
楽しいドライブでした。(小学生か)



Comment

Secre

FC2カウンター

めざせキリ番企画

↑カウンター企画→終了しました。どうもありがとうございました。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

+のん+

Author:+のん+
宮城出身。山形在住大学生でした。
就職して関東に移り住みました。
離れて暮らす猫2匹
ブライス趣味から、ドール趣味の話題が多いです。
雑多になってきたためドールの種類は「所有ドール一覧」参照。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ついったー

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

