スポンサーサイト


風評被害のことなど

moblog_ba25eba3.jpg
激辛ラーメン売れ残りの図。

こんな写真乗せると誤解を生んでしまうかもですが
セイユーやダイエーなどの大手スーパーでは普通に品物入荷してます。棚の異常な品切れ感は感じなくなってきましたね。
いつも使っている地元小売りスーパーなどがまだ少々つらい状況みたいです。



福島の風評被害に対しての痛切な意見を読みました。
大元不明の拡散コピペは個人的にあまり好きでないので内容かみくだいてしまいますが・・・


・計画停電について、「東北(被災地)のためだから我慢するよ」と言っている人がいるみたいですが、
あくまでも関東の計画停電は関東の電力供給量が足りないから必要になった措置。
東北におくるためではないことを勘違いしないでね。「東北のために我慢してる」なんて検討違いなこと思わないでね。
・今大変な危機の福島原発で発電していた電気は東北では使っていない電気だよ。関東で使っていた電気だよ。
東北にリスクを負ってもらって、その恩恵を受けていたんだってことを忘れないでよ。


ってことだと思います。
以下、私の個人的感想ですが…
今後、福島産というものを避ける人がでてくるかもしれないことはしかたがないことかもしれないけれど、
それは個人の判断ですので、「オレ買わないから」とかでかい声出すのはいらない事です。
多数派きどって「だって正論だし本音だろw」とかって、ドヤ顔して言われるのが一番迷惑だと思います。

福島いいとこだよ。


あと原発について、今回のことで原発排斥の動きになってくるでしょうか(うちの母も「もう原発やめようよ」って言ってるし。)
ただ現状、原発の代替となる発電方法もすぐには出てこないのも現実だと思うの。
だからこそ、
「天災だから許してよ」って責任逃れの方向に動いてる東京電力の体質は許してほしくないと思う。
(→レベル5「痛恨の極み」=東電社長
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031900027

「痛恨の極み」って…他人事みたい。謝罪はしないのね。

原発の運用の仕方、災害検討(非常電源外部に丸出しでしたとか津波70cmまでしか想定してませんでしたとか…)、人災の面も多々あるように思います。

『原子力損害賠償法第三条?:
 原子炉の運転等により原子力損害を与えたときは、当該原子炉の運転等に係る原子力事業者がその損害を賠償する責めに任ずる。ただし、その損害が異常に巨大な天災地変又は社会的動乱によって生じたものであるときは、この限りでない。』

とあります。
ただし書きが重要です。
天災認定されてしまったら福島以下泣き寝入りです。
ただ、かと言って私に何ができるのかな…。
ブログ日記にぐちぐちと書いていても何もならないしもしかしたら不快感を与えてしまっているかもしれない、と思いますが…。


考えのまとまらない事ですみません。
天災は天災、人災は人災として何が今回の事態を生んだのかきっちりさせて、
教訓として同じような原発事故が起こらないようにして欲しいです。
一刻も早い事態の収束を願います。
失礼しました。


スポンサーサイト

Comment

Secre

FC2カウンター

めざせキリ番企画

↑カウンター企画→終了しました。どうもありがとうございました。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

+のん+

Author:+のん+
宮城出身。山形在住大学生でした。
就職して関東に移り住みました。
離れて暮らす猫2匹
ブライス趣味から、ドール趣味の話題が多いです。
雑多になってきたためドールの種類は「所有ドール一覧」参照。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ついったー

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

