スポンサーサイト


近況報告水曜日



おばんです。

いつまで近況報告ってタイトルにしてるのかアレですが近況です。
近況というよりも雑記です。

朝自転車で通勤しながら感じたのは、ガソリンスタンドの行列がひどくなっていました。
早々に軒並み売り切れ札が出てます。

スーパーでは普通レベルには品物が入荷しているみたいなのですが、
夕方には品切れになる状態。
消費スピードが早すぎるように感じます。
皆買いだめしないでその日必要な分だけ買ってたら十分な量があると思うのですが…。
私は自分一人分どうにかできればいいだけなので気楽なもんですが、
子供やお年寄りを抱えてる家庭は不安感もあるでしょうね。
(でも少なくとも私のまわりでは「買い占めは悪影響だよ」と呼びかけている方ばかりなので、いったいどの層が買占めしてるのでしょうね?不思議。)

西からの物資が関東で食いつぶされるようなことにならないで下さいと思います。



今日は仕事場が断水中でトイレが遠いにもかかわらず、
お腹がゆるゆるで辛く、申し訳ながらも早退してきてしまいました。
病院行って頭痛と肩こりの薬も貰ってきました。

ご飯は食べてます。インスタントや惣菜は全滅なので自炊してる分、地震前よりいい食事してるみたいな?
地震前、お母さんがからっぽの冷蔵庫みて「ちゃんと食べなきゃだめだよ!」と買いだして詰めてくれていたもの。
本当助かったですなぁ。

というか、もともとお母さんが来てくれてたのも、私が「なんか疲れたな…」と弱音吐いてたもんだから、
「気分転換しよう!」と迎えに来てくれて、週末実家に帰って、土曜日はさかなくんの講演観て、
弟も埼玉から春休みで帰省してたしすごい久しぶりに家族5人でご飯だね?って言って、
にゃんこもふもふ わんこもふもふ?って遊んで、日曜日に「あぁ働きたくないでござる」とか言いながらやまびこに乗って帰宅する予定だったんですよ。
それがなぁ…。

地震があと一日遅かったら、私も家族みんなで仲良く被災だったんだな、と今日になって気づく。
どっちがよかったとかそういうことは言わないけど、うちはいろいろ偶然が重なってたんだなと思います。
(家が流された従妹のうちも、本当に偶然におじちゃんが昼家に戻っていたおかげでじいちゃんばあちゃんを連れて避難できたとのことでした。偶然ってなんだろうなぁ。)








今日も余震が多く、大きな揺れも2回ほどありました。

本来ね、宮城県人ってのは地震耐性強いんだと自負してますよ。
ちょっとくらい強く揺れても「あら今日は揺れたわね?」なんてのんびりしたもんですよ。
どんくらいのんきかって、最近まで地元には震度計がなかったくらい。でっかい活断層あるよ?あぶないよ?って教育されたのにね。(そんでもってその震度計も今回の地震で不具合でたらしい。地震情報にうちの市の名前あんまり見ないのはそのせい…らしい。又聞きなことなので正確な情報じゃないですが。)

そんな白石市民がたかだか震度3か4程度になんでびくびく脅えてなきゃいけないんじゃ!
とちょっと思ってきた今日この頃です。(一応危機意識は持って色々枕元に置いて寝てますが)

今回は何と言っても津波被害が想定外でした。

母は、宮城県沖地震に続いて大きな地震経験2回目です。
あの時は塀などの建物の倒壊による被害が大きかったのに比べ今回は倒壊被害は少ないって。(あくまで知る範囲でですが)
うちのじいちゃんの自慢「宮城県沖地震でオレが作った塀はみんな倒れなかった」こと。
今回の地震でも、うちの塀でくずれたところは、以前トラックにぶつけられて別途に修理された箇所。
まさにじいちゃんはグッジョブしてたんだな( ̄ω ̄)



つらつらと雑に書いてるので文脈も何もない上、自分のことばっかりな日記ですみません。
頭ぐるぐるしちゃうのでアウトプットしてすっきりしたくて…。
また、拍手コメントもありがとうございました。

では、今日も早めに就寝しようと思います。
おやすみなさい。

スポンサーサイト

Comment

Secre

FC2カウンター

めざせキリ番企画

↑カウンター企画→終了しました。どうもありがとうございました。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

+のん+

Author:+のん+
宮城出身。山形在住大学生でした。
就職して関東に移り住みました。
離れて暮らす猫2匹
ブライス趣味から、ドール趣味の話題が多いです。
雑多になってきたためドールの種類は「所有ドール一覧」参照。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ついったー

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

