

ピュアブラック★の初陣


おやつつくりしました。
ハンドミキサー・ピュアぶらっくの初陣です。
ダイジェストでお送りします( ̄3 ̄)ノ


室温のバターを混ぜ混ぜ
20081130215636.jpg
ははははは、ミキサーだとらくらくだね!

粉とかいろいろ混ぜる。

20081130215638.jpg
きつね色に焼く。
なんかおもちみたいだ(笑)


具を作る。(具って)

20081130215640.jpg
ははははは、メレンゲもらくらくさ!
ぶうぃぃぃぃん。

練り練りしておいたバターと混ぜる。
ラム酒入れる。レーズン入れる。
ラムレーズン大好物でっす( ̄∀ ̄)
どっちゃり入れるじぇははは?!
と思ったけど。
「そういや、レーズン食べない人ってけっこういるんだな・・・(´・_・`)」
と思い直し、レーズン抜きもとっておこう。


うんでさ!順調順調♪

・・・・・・だったのは途中まででした。
メレンゲ分離しちゃった?( ̄□ ̄;)!

orz

まぁ、一応はさんでみよう。

20081130215643.jpg

てことで、マ○セイのバターサンド(嘘)。
を目指してたんですけどねorz。
明日のおやつにできるかは、冷蔵庫で一晩寝かせてのバタークリーム具合を見てですね。

明日は11時に学校集合でしたね。
卒展の準備はちょこちょこ進んでゆきます・・・。

読み終わった読書。

今日は雨でしたね?。
雪じゃなくて雨ですね。
気温が少々高いでしょうか?。


六人の超音波科学者―Six Supersonic Scientists (講談社文庫)六人の超音波科学者―Six Supersonic Scientists (講談社文庫)
(2004/11)
森 博嗣

商品詳細を見る


読了。
Vシリーズ7作目。
6作目の「恋恋蓮歩?」まだ読んでないのですが( ̄▽ ̄;)

林さんの出番が少なかったですね!
相変わらず、紅子さんの話す理系な会話はほぼ理解できない(爆)
わかるのは、5mのムーミンは恐いですね5mもあったらムーミンでなくても恐いがなってことです(笑)
やっぱしおもしろい会話が展開されてますね?。素敵(´▽`)

紅子さんの研究内容を聞くと、S&Mシリーズとの時系列がわかりますねぇ。
おもしろかったです。



・まんが本
「蟲師」(10)(完) 漆原友紀
「風光る」(25) 渡辺多恵子
「COPPERS」(1) オノナツメ
「きのう何食べた?」(2) よしながふみ
  二巻のメニュー。グリーンアスパラのからしマヨあえ・白菜のゆずびたし・セロリと牛肉のオイスターソースいため・鮭のみそホイル焼き・黒みつがけミルクかんてん・しらたき入り肉じゃが・ほうれん草入りのラザニア・鶏肉の香草パン粉焼き・いんげんとちくわのサラダ・ぶり大根etc・・・。
お腹が空きます( ̄□ ̄)というか料理がしたくなりますね?・・・。

「3月のライオン」(2) 羽海野チカ
  零くんはつよい子だと思いますよ。カレーが食べたくなりました。
ので、今日の夕食はカレー(笑)
著者(のネコ)近影のブンちゃんすごい可愛いな( ̄□ ̄)!

土曜日は自転車でうろうろ五時間

今日はなんか学生会議とやらのシンポジウムがあるそうで。
「なんかパネラー(?)するから。」
って言うから見てみようかねぇ、とのこのこ出かけていきました。

が、まず会場に入りづらい!会議場の出入り口は後ろにあるべきだと私は思う。
そんでもって、とってもアウェイな空気(-_-;)
「私、耐えられません。」
と、帰ってきちゃいました(爆)


まぁ、お出かけしてよかったこと。
八文字屋で、バーゲンブックセールしてたの( ̄▽ ̄)ノシ
わ?いラッキィー、とワゴン内を物色・・・。

20081129182902.jpg
70?50%オフですのことよ。
つい買ってしまったもの。
おにぎりの本はHちゃんにあげよう。きっと作ってくれるはず(くいしんぼう)

昭和の仙台はね?、信じらんないね?、
昭和ってもう昔だなぁ・・・( ̄3 ̄)


ちょっと重かったか・・・とかばんにいれつつ、次の目的へご?( ̄□ ̄)ノ
お菓子つくりの味方、サトー商会へ。


20081129182859.jpg
途中ちょうど踏み切りで。
何度みてもシュールですね、新幹線が線路を渡る( ̄3 ̄)



サトー商会にて。
だいぶ迷いました。
アーモンドパウダーを、100g258円を3袋買うか・500g1100円を買うべきか・・・(-公-)
やっぱり大袋は保存がちょっと・・・なので、100gの2袋買いました。
本当はこれから冬だから買いだめしたいのだがね、
賞味期限そんな長くないのでね。
また買いにくるか・・・と。


さ、あとはですね。
今日の最大目的ですな。

しんせーひんがやっすっい♪ケーズ電気★
の歌でおなじみの(?)
電気屋さんへご?!


むふふふ(*´艸`*)


見て!わたしを見て!(何だ)


だだだだ?どぅーどぅ?だっだだ?ん★





20081129182904.jpg
のんはハンドミキサーを手に入れた!
 めでる
 つっつく
 眺める
→装備

おやつクッキングスキルが5上がった!
やる気が50上がった!

やったね!
さぁ、初活躍は何ができるでしょう(にこにこ)

ハンドミキサーは2種類しか置いてなくてね、ほとんど選択の余地はなかったです(笑)
TESC○Mしかないし( ̄3 ̄)
ピュアブラック★
って、まるでプ○キュアのようだ。

おやつっていい言葉だね!


今日はお天気が良くて自転車日和でしたね。
さて、あとはお部屋を片付けましょうかね。
今日の夕食は、肉です

今日ははしゃぎすぎました。


はい、ということで(どういうこと)

今日は、大海原ネス子さんの公演第5回でした(≧∀≦)

20081128222353.jpg
今回のUMA加工販売所目玉商品、
ビッグフット(幼体)の足跡(゜▽゜)
幼体にしてこの大きさですって。まぁあ(゜皿゜)
危険を顧みず、雪山で採集してこられたであろう、
ネス子さんはすばらしい女子校生ですね。


20081128222355.jpg
あいにくの雨で少々滲んでしまいました?( ̄□ ̄)が、これも思い出ですね。


今回はいっせい君(小4)がとてもがんばっていましたね!
まさかこの季節に水に入るとは思いも(ノ□゜)

ネス子さんの公演も、ついに次回12月で最終回だそうです。
楽しみにしています( ̄□ ̄)ノ
迷蛾町は不滅ですよね!



そうだ、雪山と言えば。
こちらの謎生物も、ヒマラヤ登頂に成功したそうですよ
すごいですね?。
さすがガチャペンですね?。

なぜムック(イエティの息子)が行かない( ̄□ ̄)。


はい、話が脱線しましたね。

今日は延々、演習室でだらだらしてました。
はしゃぎすぎてました。
笑いすぎですね。
筋肉痛になりそうです(笑)

今日はあっきーの誕生日でしたね?。
昨日の夜焼いてたのはこれですね?。
おめでとうございますますm(_ _)m
誕生日ラッシュですね(笑)


明日は電気屋さんに行きたいです。
おやすみなさい。

もしも?ピアノがぁ?ひぃけぇぇたーならぁぁ?。

今日もなんだかクッキングゥ
20081127223921.jpg
空焼き状態。

さて、では冷ましている時間にバトンに答えてみましょう( ̄▽ ̄)
サンクス由城氏!いただきまっす。


<もしもバトン>


■もしも朝起きたら自分の頭がモヒカンだったら?
⇒髪短い自分が想像できないな。すーすーして風邪ひいちゃうよ!
とりあえず記念に写真撮る。で、また寝たら直るだろう、と二度寝?
モヒカンの寝癖ってどんなんつくのかな( ̄A ̄)


■もしも今このバトン答えてる間君の後ろに髪の長い女の人が居たらどうする?
⇒きっと私のげっぺるどんがーさん(笑)。あれ?なんだか右肩が重い気が・・・(゜皿゜)


■もしも家族全員が真っ裸でくつろいでたら?
⇒爆笑。そしてきっと一番恥ずかしがるのはパパン。


■もしもトイレから石油が出てきたらどうする?
⇒くら?しあんしんクラーシアンに電話。(直せるのか?)
トイレが使えないのは困る!
というかですね、「出てきたら」ってことはトイレ逆流ですか?いやん


■もしも友達が君の前でデッカい屁こいたら君のリアクションは?
⇒「(´3`)ぷっ」って笑ってスルーかしら。
実家ではおならは笑の種です(おい)


■もしも身長が5mなんかになってたらどうする?
⇒5mか!恥ずかしいな!引きこもれる場所探さなきゃ!


■もしも好きなものが食べ放題なら最初は何食べる?
⇒今はただ美味い米が食べたいです(真顔)。炊飯器の機嫌が悪くてよぅ・・・(´ε`)


■もしも君の部屋の天井に1000万入ったアタッシュケースを見つけたらどうする?
⇒1っせんま?んいっせんまぁ?ん・・・と札数えて警察へ。4年も放置されてたならまぁあと数年したらきっと合法的に私のものになるはず。
一割の100万でも十分です庶民ですから!働いてないお金は水物ですよ?。


■もしも魔女が現れたらどうする?
⇒やった!あの方に弟子入り志願します(゜▽゜)!
これで私も迷蛾町の住民に・・・っ(*´艸`*)むふふ

って思ったら、見間違い。「魔女になったら」じゃなかったorz


■もしも朝起きたら身長が1cmしかなかったらどうする?
⇒あこがれのシルバニアファミリーのお家に住めるね!


■もしもゴジラが現れたら逃げる?立ち向かう?
⇒「ゴジラ!」と、ゴジラの前に両手を広げ立ちはだかる。ヒロイン気分。
でもヒロインぢゃないからあっさりぷっちん。それが本望。

■もしも携帯が君から逃げたら必死に追っかける?
⇒追っかけますよ!私の携帯にしか猫のたまちゃんの写真残ってないんだから?( ̄□ ̄)!


アナタの究極のもしもを3つ教えてください☆

■もしも猫になれたなら?
■もしも今わたしの願い事がかなうならば翼が欲しい?
■もしも四次元ポケットが一度だけ使えたら?

究極かわかんないけどとりあえずぱっと浮かんだもの。
猫になったらめいちゃんにいじめられると思うの。
翼は常に欲しいですよ。
翻訳こんにゃくは人間に一番必要なものだと思います同じ日本人でも言葉が通じない人っていますよね(゜-゜)


■次に回す5人
フリーでスルーで。
だって友達少ないからorz


・さって、まだまだ冷めませんねぇ。後は明日の朝にしようかしら(´3`)ヾ
あぁ、明日は12時からあれですよ!早めに学校いかなくちゃ?。

劇的!びふぉーあふた?・・・?

昨日の話。
朝学校に行きました。

「干し柿ちゃんもいい感じだわね?(´∀`)」
と眺めながら階段を上ったのですが、

ん・・・?ちょっとまって・・・??

と、階段を戻る。


↓干し柿作った当時、2週間ちょい前の干し柿。
20081126130151.jpg
びふぉー


あふたー??


20081126130149.jpg


・・・・・・なんか足んないよ?( ̄□ ̄)!


うそだろう(゜□゜)
ちょいと学校に来なかった間になにが・・・?
まさか柿が窃盗のあうとは思いもせんよ(゜皿゜)

ということでリアル消失です。
オチなんてありませんよ?・・・orz

これじゃあ冬が越せないよぅ(;ノД`;)




・気をとりなおして、ゼミをしました。

・そしてその後部屋でだらだら。

そして、ガマンできなくて
ばらばらさん。
20081126215924.jpg
あっきーの見ればなにかわかるさ( ̄3 ̄)

・Sむらてんてーの誕生日でした。
20081126215922.jpg
私ゼミ生じゃないけど(笑)
ちらし寿司ごちそうになっちゃいました。
美味しかったです(´▽`)
Sむらゼミには素敵なおかあさんがいます(*´∀`*)

先生へのプレゼントにはマカロンを少々・・・。
こうと知っていたらおやつの取っておいたのに(>_<)
おめでとうございました。


・17:30から
高畑いさおさんの講演会でした・・・っ!
教室いっぱ?いですよ。
大きい教室がどこも授業やらレビューやらで開いてなかったそうで・・・。

お話はおもしろかったですね?。
前口上長かったですけど(笑)
「あ、もう1時間たっちゃった・・・」って(´▽`)

話が乗ってきた後半は
シャー とか ビョー とか擬音が多かった(笑)
宮崎さんのことなども出てきて、おもしろかったです。

準備をしていたけど立ち消えてしまったという新作の話も少々・・・。
いいな、高畑さんの描く平家物語観たいです・・・!
ぜひとも、新作を作っていただきたいです。

結局7:30までで終了。
時間のびのびで対談がカットでしたからね、
ぜひ第二弾をよろしくお願いしますm(_ _)m


昨日はこんな感じだったかしらん。
なんだかんだ学校行けばあるもんですねぇ(´ー`)。

ただいま。

山形帰還しました。
家に帰った後は、独りご飯がさびしいな・・・。
と、夕食何しようとぼんやり考えていることろに、電話がかかってきまして、

20081126005348.jpg
やまざきに飲みに行きました( ̄▽ ̄)
6人でした。

20081126005350.jpg
キムチ鍋。いえい★

(ついに顔まで映りこんできましたよ指の人


・12時帰宅。
夜中のクリームクッキング( ̄□ ̄)ノ

20081126023817.jpg
レモンカード

20081126023815.jpg
生チョコ(もどき)


はあぁ?ぁん(´A`)、明日は10:30からゼミです。
でもしかし、夕方は高畑さんにお会いできるのです!
がんばります。(何を)
おやすみなさいませm(_ _)mzzz

はみ肉

20081124212518

4)ぴーー

20081124202639
ちょっと焦げた(゜∀゜)
とりあえず完成。

やっぱりポリポリしちゃうわさorz

マカロンてむつかしい(‐公‐)

火曜日か水曜日学校持っていくかねぇ?(´3`)ヾ

あ、もう水曜日がくるのか。
ゼミだ…。
10:30からなの忘れそう( ̄□ ̄)

とりあえず、高畑イサオさんが来るのが楽しみだ!

3)焼成中。二分経過

20081124201500
ピエが出た出た(゜▽゜)

2)搾り出し。乾燥

20081124201245
ふくれてくれるかな?(´3`)

1)メレンゲってカワイイ。

20081124201103
卵白二個分が増えますね?。

白石よりケイタイから。

20081124104615
見た目は一応ちゃんとマカロンぽいよね★

…でもね、食感がね、
パリパリしてクッキーみたい…。

ママンは
「メレンゲのお菓子ってそうじゃない?おいしいよ」
言ってくれるのだけどねぇ、私の食べた初マカロンがあれだったからね、目標は高いね( ̄□ ̄)

というかですね?、レシピ捜しててね?、

「ダロワイヨのパティシエが教えるマカロンレシピ」
なるもの見つけちゃったらね!

きっと焼く前の生地乾燥させるとこで、乾燥させすぎたんだ…っ!
と、これから再チャレンジしようと思います( ̄^ ̄)>

シュワッチ。

雨。雪はもう溶けたさ。

メトロポリタンでおバイト。
日当4しぇんえん。なむなむ(=人=)。
居眠りしまくりでした。


のち、学校戻って、ご飯。
夕定食はフライドチキン。
チキンでご飯てちょっと(笑)
20081121185831.jpg
今日はリッチに★
といっても360円って安いよねぇ。

白菜漬けの量が切ない。

で、ご飯食べただけで帰る(おい)

20081121185834.jpg
昨日はね?、卒業制作展までのスケジュール表をつくったのだよ。
もう一枚に収まっちゃうっていうね。
23から始まってるあたり、今週のやる気のなさを・・・。

そしてはっきり書いてあるものは
クリスマス会!
ははは、クリスマスを祝えるようにいたしましょう・・・(=_=)


週末は実家かえってきます。

20081120200243.jpg
積もりました。
さむさむ・・・(´人`)

気温も下がってきたので、干し柿ちゃんもいい感じになってきてますね?、
と思い近くで見たらば



20081120200245.jpg
ぎにょ?っ(゜□゜)!
なんかかじった痕が・・・っ(゜皿゜)

なんだ・・・そんなに待ちきれなかったのかい・・・?orz
人だよねぇ・・・?
鳥がついばんだくらいならカワイイもんなのにね。
まだ渋かったかい( ´_ゝ`)?・・・・・・orz



気をとりなおして・・・

おみやげちょこ♪
20081120200247.jpg
おーすとらりあだそうです。
いいですね?、あったかいですね?、
帰ってきて山形は雪で気温差大変でしたね( ̄▽ ̄)
ミルキーでおいしかったです



新聞のチラシに、
トイザラスの冊子が入ってました。
もうクリスマスですね!
子供のおもちゃは進化してるじぇ?、と眺める。

おほっ、はーれーだびっとそんが一万五千円でお釣りがくるで!

20081120200249.jpg
16インチ(笑)


夜ご飯に、ラーメン18番に食べにいきました。
お店のおじさん、しょっちゅう「熱っ・・熱っ」ってしてました。
安くて美味しかったです。


さて、明日はちょこっとバイトです。
先生のシンポジウムの受付だそうで。

初雪って全然可愛くない。

朝うとうと目を覚ましたらば、
外は大雨な音がしました。
こんな日は引きこもりたいなぁ、とか思いながら
外でたらば、


雪でした。
寒いはずさ。
みぞれ?みたいなぼたぼたびちょびちょ・・・。
20081119222949.jpg
やんなっちゃうわねぇ(´3`)

冬がくる?。
ひゅ?るりぃぃ?。

今日は卒展の話し合いがありました。
各ゼミ代表で。
卒展・・・。もうすぐそこまで・・・orz
やらなきゃな。
と、思いました。

今日はゼミもありました。
前の病欠したから、4週間ぶり。
4週間て?( ̄□ ̄)考えたらもう一ヶ月もうだうだしていたのか・・・。
がんばらねばな。
と、思いました。

今日は奨学金返還ガイダンスがありました。
働かねばな。
と、思いました。


20081119222951.jpg
帰りには、雪が積もり始めてました。

寒い!部屋の中でも息が白い!
パソコンいじる指もかじかむ。
おやすみなさい。

みーちゃんはーちゃん。

20081118213208.jpg
昨日のワンデイプロジェクトはなんとか提出しました。
時間配分って大切・・・(-_-)即日設計は特にね。
結局何?って感じのできになりましたが。
まぁそれもね・・・( ̄- ̄)(遠い目)

てことで今日は審査・表彰式。
懇親会の買出しをば?。あっきーと、車だしてくれるK山くんと。
写真は車中にいた子。
カワイイ(* ̄□ ̄*)でかさが(笑)
そしてやぱりこの子の手触りも片栗粉。
最近のぬいぐるみの生地ってこれが主流なのねぇ。



20081118213211.jpg
ギャラリーにて。
離れ小島になってます( ̄3 ̄)
お抹茶おいしかったですよ?。
日本人たるもの、一度茶道華道一通り習ってみたいものですなぁ(´3`)。
花嫁修業っていつから死語になったんでしょね。


20081118213213.jpg
終了後。
準備室でうだうだまったりしてたとき。
柿持ってきてくれたの(嬉)
柿好き?!
庄内柿はじめて?!
んま?い(* ̄▽ ̄*)
やっぱり柿は中心トゥルっとしたとこがミソね♪

んふ?、私の柿も早く甘くならないかな(´∀`)

写りこんでる指は私じゃないですよ。
この頃ちょいちょい写りこみ狙うあの人です。
名前はださないよその手には乗らないぜ(笑)
干し柿も手伝ってもらったのにね?、柿食べれないなんてね?、
かわいそう(T□T)!(余計なお世話)
近頃態度がアレでごめんなさい(ぺこり)
親愛の情だと受け取ってくれたまえ(笑)←反省してないな!


・今日は割と早い時間に学校行ったので、森博嗣布教活動しました(オイ)
ぜひ読んでもらいたい。
社会的算数(MLA2008年11月12日(水曜日)

私は5がいいと思いますです(によによ)
タカシは誰の子だろう。
Hちゃん「3ばんがいいね。」
1番は、心当たりがありすぎるのではないですか(爆)

ユーモアのある生活をしていきたいものですね。

日曜洋画劇場

特別企画。邦画だからか(笑)

「犯人に告ぐ」観てました。

豊川悦司ってかっこいいのねぇ。
「今夜は震えて眠れ」
って。くさいセリフも様になるわね(笑)
ラストはざぁ?っとあっという間に終わった感です。

そうかそうか、脚本が容疑者Xと同じ人なのねむふむふむ。
おもしろかったです。

それよりもね、最後の最後、
「すべて終わったんですよ」
のセリフに、巻島警視の目が閉じられ・・・・・・ず
かっと目を見開く終わり方が意味ありげです。
なんでしょう。
気になる・・・。
現実は終わってない、って言いたいのかい?
それとも何か見落としが・・・?
誰か教えてくりゃれ。
むんむん・・・(-_-)
そうか観客をむんむんさせるのが目的なのか。

印象的でした。

そんなシーン直後に即プレデターの予告を入れるのやめてくれよ日曜洋画劇場( ̄A ̄)。
余韻も何もあったもんじゃないな( ̄□ ̄)ぶー。

檸檬といったら梶井基次郎だね。

今日も焼き焼きします。ちゃららっちゃっとぅっとぅっとぅ♪

レモンです。
でもね、レモンクリームは面倒なので今回はパス( ̄3 ̄)
バターケーキでいきますよ?。

20081116203030.jpg
バター150g、砂糖110g、塩少々をボールに入れてすり混ぜます。
練り練り練り・・・。
今バターお高いので、「ケーキ用マーガリン」っての使ってます。200g198円ですよ奥様。
ちなみにこの前までのお菓子作りには「バター風味マーガリン」。298円。
だってさ、バター398円、ヘタすれば450円くらいしますのよ。
バターケーキ一本買ったほうが安いって?(( ̄□ ̄))
ということで庶民はリーズナブルにいきましょうね・・・(-_-)。

そんな世知辛いことはさておき
20081116203032.jpg
卵2個いれ、なめらかになるまで混ぜ混ぜ。

20081116203026.jpg
レモン皮のすりおろし1/2個分と、絞り汁大さじ1強を入れる。
レモンは皮も食べるので安全(?)な国産を選びましょう?。
(私はね、レモンは国産より大陸で作ったののほうが味好きみたいなね。なんか国産レモンは渋み(えぐみ?)が強い気がするの?。輸入物のほうがフルーツっぽい(´3`)。)
ま、今回は愛媛県産で?。


薄力粉145g、B.P小さじ2/3をあわせてふるったものを加えて、ゴムベラで切るように混ぜる。
(粉45gは本当はコーンスターチなんだけどね、粘りが出なくて軽くなる。コーンスターチ今ないしぃ、しっとりした生地好きだしぃ、ってことで粉でいいかって。適当にね!)

20081116203034.jpg
コーヒーフィルター(無漂白)に倒れないように底安定させて生地を入れ、レモンの半月切りをのせて、ホッチキスで止める。
よくばりすぎるとあふれるぜ★orz
だいたい8?10個分くらいですね。

180℃のオーブンで15?20分焼けば出来上がり!
私のオーブン弱っちぃので、たいていレシピの+10?15分くらい焼かないと焼き目がきれいにつかないのよねぇ(´□`)
やっぱりガスオーブンと違うよね。・・・もっと大きくていいオーブン欲しいなぁ。一人暮らしサイズぢゃなくなるけど(笑)

20081116203037.jpg
はちきれた(゜∀゜)

さぁあ、明日のワンデイプロジェクト★おやつはレモンケーキですよ(* ̄□ ̄*)
お・や・つぅ?、って邪魔するので付き合ってくれるとうれしいですよ。



お菓子の型を使わずに、オーブンの天板だけで焼けるおいしいお菓子のアイデアレシピ100お菓子の型を使わずに、オーブンの天板だけで焼けるおいしいお菓子のアイデアレシピ100
(1999/11)
伊藤 純子中村 和子

商品詳細を見る

私が参考にしてる本はこれです。
昔ママンに買ってもらったのよ。
当時はいまいち・・・(;-_-)って感じしてたんだけど、この頃付き合い方がわかってきたかしらん。
少しは成長してきたってことかなぁ?( ̄3 ̄)ヾ
手軽な型の作り方とかが他の菓子作るときにも重宝してますの。

新しい本も欲しいかな?と思うのだけどね。
「簡単」とか「レンジで♪」とかが最近多いかねぇ。
ちょっとくらい手間かかってもいいから、基本ちゃんと教えてくれるレシピのほうが応用きかせやすくて私はいいと思うのですよ。
料理本って、なかなか選べないわ・・・(´3`)

あ、お母ちゃんの持ってる、製菓辞典みたいな本なんか今でも現役ですよ。
デコレーションとかは多少古さを感じますが。
スポンジケーキとかマドレーヌとかクッキーとかの基本レシピは一番だと思う。
美味しい。
私の生まれる何年も前の本なのにね、すごいわぁ。と思います。
そうよね、お菓子の歴史はもっとずっと古いわのよねぇ(*´3`*)

てことで、お菓子作りに火のついた今日この頃です。
楽しいな?、毎日こんなんで過ごしたいな?、
家事労働は嫌いじゃないけど労働はしたくないななんて考えてしまう今日この頃ですよ・・・。
ダメ人間!

ピタゴラスの定理

Pの密室 (講談社文庫)Pの密室 (講談社文庫)
(2003/02)
島田 荘司

商品詳細を見る


読了。
御手洗潔の少(幼)年時代の短編二編。

「鈴蘭事件」は、御手洗少年5歳ですってよ?( ̄□ ̄)

そんでもって、「Pの密室」は小学二年生。
そんな彼のセリフ

「生きるって、時に残酷だね」

御手洗さんの人格はこうして育ってきたのですねぇ。


読んでて思い出したのは、「死体は知っている」を読んだときのこと。
めった刺しにするというのは、異常行動なのではなくて、弱くて普通の人間だからなんだよ、と・・・。
恐怖ゆえの衝動ですね、とどめを刺さなけば自分がやられるという。
虐げられれきた人間ならなおのこと。噴出したら止められないですのね。


罪を暴くことの苦悩、正義の選択を問うには御手洗君はやっぱりまだ少年で・・・。
理解には遠い孤独を過ごしてきたんだなぁ(´?`)


読後もちょっと解らなかったのですが、「Pの密室」の゛P"って、
そうかその意味だったのね。
おもしろかった。




・今日も計らずも本屋のはしご。
「黒薔薇アリス」(1) 水城せとな
  ゛愛と繁殖の物語"ってどうよこのキャッチコピー(笑)
「海の綺士団」(4)(5) 

「上高地の切り裂きジャック」 島田荘司

「φは壊れたね」 森博嗣
「θは遊んでくれたよ」 森博嗣
  森さんはタイトルも秀逸よね(にこにこ)
執筆の手順がすごいと思うの。不思議・・・(* ̄3 ̄*)
だからこそのインパクトのタイトルが生まれるのねぇ。

どれ、本は溜まっていくばかりなりね、ちまちま読み進めるよ。
とりあえず明日は部屋の大掃除・・・中掃除?をしようかねぇ。

。つやおつやおないたべた

20081114212905.jpg
夕日が赤い。
来週は天気下り坂予報ですで。

20081114212907.jpg
今日のおやつ。
ミックスでなんかケーキ。
レーズン大好きです。


・金曜ロードショー「SHINOBI」を観た。
オダギリさんとナカマさんが美人な話。終。という感じ(´3`)


・じゃがいもの話。

ばあちゃんからもらうジャガイモは、ほっとけば芽がぐんぐん伸びます。

スーパーで買ったジャガイモは、いつまでたってもキレイなままです。
今日、久しぶりに使おうとおもったら。
内側から腐っていました。

選別され、見た目もキレイに育てられたはずのジャガイモは
おとなになれなかったのですね。

そしてある日ナイフを入れられてはじめて、気付かれるのです。
「こいつはもうだめだ。」
ぽいっとゴミ箱行きでした。


このジャガイモは私なんじゃないかしら。
そんなことを考える夕食の準備でした。


・・・・・・暗すぎるよ?\(゜皿゜)



・今日の日記タイトルの元ネタがわかる人はいるまい( ̄3 ̄)。
急に読みたくなってきたのだよ・・・。

脳内はあのテーマ

ちゃららっちゃっちゃちゃちゃ♪たららったっとぅっとぅとぅ( ̄3 ̄)ノ

早朝クッキング?。ぱふぱふ
20081114000332.jpg
卵一個、砂糖半カップ(50g)を混ぜ合わせる。

20081114000334.jpg
油、牛乳100?、ホットケーキミックス2カップ(200g)をいれざっくり混ぜる。
お好みでレーズン、ラム酒投入。

この頃実感。レーズンダメとか、バナナ×、りんごは良いけどアップルパイがダメ、などなど、
結構皆様好みがありますのんね。
私は、「これは食べないは?」というような食べれないものないので、ちょっと不思議・・・。
まぁ、積極的に食べないってものはありますがね。
昔っから好き嫌いあんまないのは、味覚が鈍感かしら?なんてな(´3`)

私はレーズンもラム酒も好き?なので入れ入れ。

20081114000336.jpg
紙コップで型つくる。これにクッキングシートをしいて生地を流し込む。
・・・直で入れちゃダメかいな?と思ったのですが、そっか、
紙コップはポリエチレンでラミネート加工がしてあるからか(゜皿゜)!

んふふ?。
180度のオーブンで25?27分焼く。
20081114000339.jpg
結局紙コップじゃなくて銀カップで焼いた(笑)
なぜってクッキングシートが切れたからorz

今日のおやつだっちゃ( ̄□ ̄)
・・・レーズン抜きも作ってたのに、型はずす時忘れてて混ざった( ̄皿 ̄)
まぁどうしようもない。

おやつ持って学校へ。


・・・今日何しに学校行ったって、おやつ食べたことしか・・・orz

そんな日があってもいいよねって言うかそんな日ばっかしですよダメねぇ。


20081114000341.jpg
おそばもらったの★
友達に食の心配されるってどうよ(笑)
主食が茎わかめだの、おやつしか食っとらんとかのたまってばかりいてすみません。
本日の夕食にしました。
おいしかったですのことよ(*´▽`*)


明日はもう金曜日か。
おやつウィークも終わろうかね(´3`)。

もう冷蔵庫にはバターがない。

20081112234614.jpg
今日は机の上を片付けた。
今机(勝手に)二つ使っている状態なんだけれど(-_-;)
お道具箱を作ってみる。
何日この状態がもつかしら?。

20081112234617.jpg
命名「おばちゃん箱」

20081112234619.jpg
おやつ♪もらった(にこにこ)
あ、なんで「おかえり」って言っちゃったのかは自分でも解りませんははは。
「おはよう」って言うはづだったのにね。

20081112234623.jpg
今日のおやつ。バナナタルト。
結構バナナ黒くなって・・・(; ̄3 ̄)

お菓子つくりはですねぇ、精神安定剤なのですよ。
何かしたくなるのですよ。
高校三年のときは毎日のようにパウンドケーキ焼いて弟を肥えさせていた時期もあったなぁ(´3`)

手順通り作れば出来上がるっていいのですよ。
食べてもらえるといいのですよ。
自分はたといお世辞でも褒められて伸びる子なのですよ(自分で言う)。
褒められて調子に乗りすぎる子とも言えるのですよ。


そんなこんななのですよ?(´3`)?♪


続きを読む

ティータイムだって必要な時間。

20081111211626.jpg
真っ赤だなぁ?。


20081111211157.jpg
今日は学校で、卒研関係のことしなきゃね、たまには(ダメダメ)
行き詰まりまくりです。
まぁ、今日の成果は、頭んなかで考えてた方向じゃ行き詰ることがはっきり解った、ってことです。
つまり進んでない、と・・・orz。

ま、いっかぁ?(よくない)

DSC_0034.jpg
本日、3年生の課題最終ジュリー。(を覗きに行く。)
藤森さんが来ました(゜3゜)ノ(にまにま)
奥のうっすら(失礼)の方がフジモリさん。その右後ろがババさん。左はしがタケウチさん。
先生方の後頭部ショット(笑)

そうですよ、私はミーハーでございます。


ジュリーはつづくよどこまでも・・・

20081111211153.jpg
今日のおやつはバナナケーキ。
撮るの忘れててあらかた食べたあと(´3`)>げっふぅ

教室うろうろ、皆様のやる気を吸い取る私(迷惑)
スキールゲッチュゥ。モラッチャ王三世素敵。


帰宅(⊃3~):;*.':;

20081111211159.jpg
カスタードクリーム★ねりねり・・・。
おやつタイムだけが最近の生きがい(ダメ人間)

冬の保存食


四年越しの思いが実る日。


ついに、ついにもいでやったよ!


環境棟裏の柿( ̄□ ̄)ノ!


20081110230838.jpg
ぼーん。
毎年毎年ね、たくさん付く実がね、食べられもせずぼとぽと落ちるのを
指をくわえて眺めているだけだった・・・。

今年はね、4年生の強みだね、好き勝手してます(笑)


あ・・・、この柿が食べられない理由は、渋柿だからという理由よりも
20081110230835.jpg
首塚だからという理由が大きいと思われるのですが(爆)

バチあたり?いやいや、「美味しくいただくことが供養になるんだ」と勝手にのたまう( ̄3 ̄)?♪


20081110230840.jpg
もいじゃったものはしょうがないよね?。大漁大漁

皮を剥き剥きしますよ。
下の皮をちょぴっと残すのがみそですよ。
干しても縮みが小さくなるんだって( ̄▽ ̄)ばぁちゃん直伝♪

20081110230842.jpg
あっという間にむきむきしゅうりょう。
結構な糖分で手がべたべたですよ(´∀`)


さて、あとは雨が当たらない、風通しのよいところに干す。

・・・が、軒下引っ掛けるとこねぃや・・・( ̄□ ̄)!(考えとけ)

うろうろして結局、
外階段室に干させてもらうことに。

通りすがる人たちにクスクスされながら(笑)
バッチシ★
20081110230844.jpg
「コンクリと柿が似合わない」by通りすがりの

20081110230846.jpg
かわいいじゃないか!(笑)

へへへ、あとは時間のお仕事ですね。
楽しみ(*´ω`*)

卒制追い込みの保存食になるよ!(多分)

干し柿は私の大好物ですじゃ(じゅる)

見張りよろしくお願いします、てるてるさんm(_ _)m

間伐材でファイヤー

つづき

さぁ、午前中の作業は終了し、
今日のお昼は焚火です。
今日はこれが楽しみで来たのです(* ̄□ ̄*)ノ

火っていいよね・・・(*´ω`*)

てことで薪の準備。
前に切って、乾かしてあった丸太を割ります。
斧です。斧だよ!まぁ?さかぁりぃかーついぃだぁ♪
テンションあがる。

薪割りなんて、私初めてです。
あこがれだよね!

20081109193902.jpg
・・・なんか丸太長い(゜皿゜)
でも意外といけるものねぇ。
あ、そう、この斧ね、

20081109193904.jpg
飛竜馬って言うんだぜ!
いいネーミングね(笑)

20081109193906.jpg
割り割りしまして、

火をおこす。
20081109193908.jpg
芋焼くよ!
さつまいももジャガイモも!

20081109193911.jpg
ソーセージも焼くよ!
チャイも沸かすよ!
りんごも焼くよ!
きのこも焼くよ!!
椎茸美味い・・・。幸せ・・・(*´3`*)
「秋の味覚、マツタケだよ」(ウソ)


20081109193913.jpg
初です!マシュマロのあぶり。
とろとろになるのね、甘ぁいわ( ̄∀ ̄)
でも私正直焼かないでむ(略)


そんなこんな、じりじり焼きながら2時間くらい食べ続け(笑)
最後はちょい残った薪を処分。

20081109193915.jpg

ファイヤー((゜▽゜))
かるしふぁ?。
きれぃな火だねぇ(おばあちゃん)

炎っていいね、うかれちゃうね。あったかいね。

飛んできて上着に穴開いたけどorz
それに気付かなかった自分鈍すぎると思います。


暖を取りながら、火を眺めながら、燃え尽きるのを待つ?。
こんなんになっちゃうんですね。
20081109193917.jpg
石炭だよ(ウソ)

火消えたらとたんに寒々(´人`)

楽しかったです。
明日襲ってくるであろう筋肉痛が恐い(T_T)
学校行けるかな。行く気でいよう。
今年こそ干し柿つくりたいです。
首塚の柿で( ̄A ̄)
柿もぎしようよ?。

遊んでばっかぢゃいられないんだけどね。
許してちょんまげ(古)



ミスターブシドーってどう考えても恥ずかしいネーミングだなと思う今日この頃な日曜日、
皆様いかがお過ごしでしょうか・・・m(_ _)m

学校裏手の山で間伐

20081109193624.jpg
朝8時半集合。
朝の空気は気持ちが良いね。今の季節、ひんやりしてなおよし。
人が来るまでベンチでぼ?っとする。
ごらん、あれが海だよ(´▽`)(ウソ)


で。集まって一通り説明を受け。
て、現地へれっつらご?
20081109193626.jpg
紅葉してますね、トンネルがいいですね。

20081109193629.jpg
うっちらざかざか入ったところで、

到着。
20081109193631.jpg
わかるかな、ピンクテープの向こうが、去年間伐したところ。
下草が繁ってますね。
手前側は地面が茶色いは。
緑を育てるためには、ちゃんと手入れが必要なんですね。

20081109193633.jpg
ということで、木の倒し方のレクチャーも軽く受け、
チェーンソーでぶいぃぃいです!

20081109193637.jpg
ぶいぃぃぃいいぃ

20081109193635.jpg
た?おれーるぞぉ?(ノ ̄□ ̄)

なかなか、うまく狙った方向に倒すのも大変です。
密度が高めなので、枝がひっかかったり・・・

それでも
20081109193639.jpg
今回こんだけ切りました。
ふぅ、重かった(; ̄3 ̄)ゞ

これをまたトラックに積んで学校まで持っていき、乾かして
活用の場を待つことになるのですね。

今回の山での作業が終了。


20081109193641.jpg
なんかでっかい目みたいな節(゜3゜)。


そして、お昼ご飯はファイヤー に続く・・・。

今日は映画を観にいきました。

ブタがいた教室

を、見るつもりでいたのですが。

まぼろしの邪馬台国
20081108205423.jpg
を観てきた(笑)。

おもしろかった。
キレイな映画だったな。

もちろん吉永小百合さんは美しいです(*´3`*)。
控えめな長さのまつげが綺麗だなぁ?(*´ω`*)
竹中さん好き。
演技過剰にも見える竹中さんの味もまた素敵ですね。
良いカップルでした。

島原行きたいです。
吉野ヶ里にも行きたいなぁ。
九州また行きたいなぁ(´ω`)


そうそう、吉永さんといえば、
白石に来てうーめん食べたのですよ!
JR東日本の、大人の休日シリーズですよ( ̄▽ ̄)

うまく撮りますね(笑)

うふふ?、なんだかうーめん食べたくなってきたわ。
私正直うー麺よりソーメンのが好きなんですが。
やっぱりうー麺食べたくなる時もあるですよねぇ(´3`)。


・今日本屋さん。
「修道士ファルコ」 青池保子
  ドン・ぺドロ王も出てるのよ( ̄3 ̄)
「適齢期の歩き方」(4・5・6) 池田さとみ
  一巻売ってないなぁ。
「B級グルメ倶楽部」(3) 今市子
  いいの。今さんの本ならゲイ話でも買っちゃうの( ̄□ ̄)(笑)和むわぁ。
  あぁ、ジャンルくくらないで欲しいなぁ?、買いにくいぢゃないか(爆)


さって、明日は8時半に上集合です。
ファイヤー

環境棟殺人事件(昨日に続き(笑))

20081107233258.jpg
血痕に見えないです?

20081107233301.jpg
結構全体的にべったり(笑)

なんなんだろう・・・?
なんだか、木の節からなんか出てるっぽい(゜皿゜)。

撲殺ってなんだかスプラッタね(´ー`)。


それはさておき。
今日の本題!

準備室でお鍋です( ̄▽ ̄)
あっきーパパに感謝ですm(_ _)m

鮭がいっぱい、石狩鍋ですよ!
私初めてです。

20081107233303.jpg
なんと、蟹まで(*´□`*)



石狩鍋といいつつ、簡単に味噌味ちゃんこ鍋ものもとで(笑)

ぐっつぐつしますよ?。
20081107233305.jpg
いただきまっす。(速)

いいですねぇ、冬ですねぇ、お鍋の美味しい季節ですねぇ(*´ω`*)
満腹満腹、にごちそうさまでした、げっふぅ( ̄3 ̄)?3


20081107233307.jpg
最後にさよならしたいくらちゃん。
きらっきらしてたんですが、写メには写りませんねはい。

お腹いっぱいは幸せです。
卒論は来週からがんばります。きっと・・・多分・・・。
毎週言ってる気が(略)  orz


明日はもう土曜日なんですね。
ちょっと外出ようかしら。ぶっくおふまで(笑)
映画でも行くかなぁ・・・。

明後日は間伐です!
焚火が楽しみです。
火!炎ってなんだかうきうきしますよねぇ?(*´□`*)(にこにこ)


あぁ、寒々・・・。こたつ出したらば部屋が巣になってきてます。
さ、今日はタモリ倶楽部を見るかいの。
今日は刺身のツマみたいですね。
ツマ大好きです(にこにこ)

ぱんだバラバラ殺人事件

20081106225128.jpg

パンダじゃないし。レッサーパンダだし( ̄皿 ̄)!
人でもないし(笑)

てことで(どういうこと)、ペーパークラフトで今日も元気に現実逃避です。

これはですね?、TOYOTAさんからもらったカレンダーの裏に、毎月動物ペーパークラフトが付いてるのですね?、実家帰ったときもらってきた。

9ヶ月分は今まで気付かれもせず捨てられてたっていう悲しい話(-_-)


20081106225131.jpg
10月の君は、ちゃんと組み上げてあげたよ!
なんか思ったよりマッチョで可愛くないけど(ヒドイ)

どれ、そのうちハウルと一緒に吊るしてやるかね( ̄3 ̄)?♪

11月はチワワだったな?。


近頃手指の皮膚か割れてしょうがないです。
かさかさですね?。冬ですね?。

お鍋の美味しい季節でっすよ(*´∀`*)
明日は鮭でおっなっべ?★
石狩鍋って何が入ってるんですか?

FC2カウンター

めざせキリ番企画

↑カウンター企画→終了しました。どうもありがとうございました。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

+のん+

Author:+のん+
宮城出身。山形在住大学生でした。
就職して関東に移り住みました。
離れて暮らす猫2匹
ブライス趣味から、ドール趣味の話題が多いです。
雑多になってきたためドールの種類は「所有ドール一覧」参照。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ついったー

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

