

山形の秋は

芋煮でっす( ̄□ ̄)!

すっかり寒くなってきてしまいましたが、
雨模様でしたが、
晴れおとこ効果(?)でなんとかもってくれてよかったよかった( ̄3 ̄)ノ
あ、先生は雨男だと思います。

20081031205300.jpg
準備中、カマキリ発見★
全く抵抗もしないおとなしい子です。
ずっとブローチになってました。


さて、調理調理♪
20081031205303.jpg
芋を煮ます。(なんか誤用)

山形芋煮は醤油味?、牛肉いぱ?い入りました(゜▽゜)
芋とねぎは取れたて新鮮ですよ。

お外でぐつらぐつら煮ています。寒いです。コンロで暖を取る(笑)


20081031205305.jpg
社長にお酒の差し入れもらって。(私飲めないですけど)

いただきますですよ( ̄▽ ̄)
うまうまです。

二鍋作ったのですが、新庄の芋の方がとろっとしている感じです。
地元芋のがほくほく感かな、美味でした(´人`)


で、やっぱり鍋ひとつ分余ったので、
学校の準備室に持って行き、
配給でっせ★
きれいに完食しました
「芋煮?」ってわらわら集まってくれる感がうれしいですね!

はぁ、こうやって学校で芋煮できるのも今年で最後ですかねぇ、
そう思うと寂しいですねぇ、
しっかり味わうでするよ(´ω`)。


あ、カマキリちゃんは、芋煮食べ中、ぽとっと落ちたかと思ったら、


・・・絶命しておりました・・・。ショック。さっきまで生きてたのに・・・っ!って・・・。
夜景のきれいなとこのそっと眠らせておきましたよ。なむなむ(-人-)



二次会は、私は出かけなきゃなので今回は失礼、だったのですが、
予定変わって、明日の昼になった・・・orz
だったら行けたのにっ!も?、早く連絡くださいよ?(`3´)ノシ
な、今日でした。
明日からまたちょっと山形を離れるですよ。


久しぶり畑

20081030203258.jpg
今日はとても久しぶりに畑に行きました。
明日は芋煮だからです。
鴨ちゃんたちも元気でした。
大人になったねぇ(´∀`)

男の子おしゃれさんだね。
おしりの毛がカールしてるんだぜ★
あぁ、ぷりぷりおしりがプリティですな・・・(* ̄3 ̄*)



20081030203300.jpg
さてさて、会場つくるのお手伝い。
わらを運んだりしました。
ほとんど役にたってないけど・・・。
後ろ姿は、お世話になってるまえださん。


そんでもって?、
芋も掘って?、って

20081030203302.jpg


まつもとティーチャーが新庄の農業大学から種芋わけてもらったって芋。

20081030203304.jpg

めっさ芋ついてます。

20081030203307.jpg
三株掘るつもりが、一株でばけついっぱいですよ!
すごいなぁ(にこにこ)


んでこの芋はですねぇ?。
20081030203309.jpg
沢の水でごろごろさせておくのですよ、数時間。

20081030203311.jpg
自然の力でこんな風に皮がむけるのです。
知恵ですね?、すごいですね?。


さぁ、芋のお味が気になりますね、明日晴れるといいですな( ̄▽ ̄)


・・・ってしまった!テルテルさん昨日解体しちゃったジャン( ̄□ ̄)!
・・・きっとダイジョウブ、あ?したてんきになぁ?あれぇ(ノ゜▽゜)ノ

顔がにやけるのが止められない。

感激です!(にこにこ)


20081030203313.jpg

学祭のときにお願いしました版画、受け取りました・・・っ!。

もう、この日は始終顔がにやけていました。怪しい人ですみません。

私は心が狭いので画像は若干ピンボケです。
だってもったいない・・・っ(* ̄□ ̄*)へへへ(*´艸`*)

心は狭いが自慢はしたい。だって良いのだもの。


(奥にあるのは、以前若月先生にいただいた版画(蔵書票)です。
これも早いうちきちんとした額に入れてあげたいは・・・。)

もうもう、素敵です、によによします。

受け渡しのときはそそくさ挙動不審で申し訳ございませんでした・・・m(_ _;)m

今後のご活躍をお祈りしております

大切にさせていただきます。
あぁ、はやくこれらが似合う部屋にしたひ(*´3`*)。
引越しが勝負ですね。




テンション上がりすぎで
20081030203315.jpg
なんだかすみませんな日でした。(反省してないな!)

今日の名言。

誰かに向かって 「それは不可能だ」 と言ってはいけない。
神はその不可能なことをやってしまうほど無知な者を
待ち続けているのかもしれないのだから。
                ―byジョン・アンドリュー・ホームズ―


・・・ジョンさんって誰だろう(-_-)
シーランド君に教えてもらいました(笑)
それを本当にやってしまった結果がシー君なわけだそうです(笑)



・今日は学校行くつもりだったのだけど(以下略)

めっきり寒くなってまいりまして、日中から布団にもぐりこみながらの読書(ダメ人間)

山白朝子短篇集 死者のための音楽 (幽BOOKS)山白朝子短篇集 死者のための音楽 (幽BOOKS)
(2007/11/14)
山白朝子

商品詳細を見る



「山白朝子は乙一の別名義」
という、なぜだか多々ある、乙一さんの噂のひとつ(苦笑)

まぁ、帯の推薦文が乙一さんなわけですが(笑)
20081028211122.jpg
山白朝子より乙一の字のほうが大きいですよ(´3`)
中身も凝った装丁だなぁ、と確認したら、祖父江さんでした。さすがですね。
細い三本しおりが髪の毛のようだ(* ̄▽ ̄*)
(ただ凝った装丁は寿命も短い・・・。すぐ黒ずんでさ(T△T)
ま、そんなことはおいておいて。)


手に取った動機はそんなわけですが。

読み始めての第一印象は、
「読みづらい文だな」でした。ちょっと違和感のある文体に感じました。
読むのやめようかとも思ってしまうくらい。
ですが、2話、3話と雰囲気が変わっていき、するっと読んでしまいました。
おもしろかったです。

=乙一説の真偽はどっちでもいい感じです。
うん、あえて言うならば、「黄金工場」と「鳥とファフロッキーズ現象について」が
乙一さんぽいと言えばそんな感じ。
表題作の「死者のための音楽」は、「失われる物語」と似通う雰囲気があるかなと。

怪談専門誌「幽」連載だったみたいですが、
幽の怪談といえば高橋葉介さんのイメージです。(私はね)
これは怪談ってくくりにしなくていいんじゃないかぁ?。

乙一さん休筆中で欠乏症気味なときには、良い感じの本でした。



・今日のMLA
「印税について」
そうだよね、印税10%ってそういうことね。1500円の単行本が200万部刷られたら、3億円か?・・・。
さてさて、そんなベストセラな作家さんたちと、宝くじに当たる人たち、どちらが多いでしょう(笑)

乙一さんは「GOTH」だけで100万部突破していて、その他の単行本、文庫本で少なくとも300はあるでしょうねぇ。そら書かなくとも家族養えるかもだね( ̄3 ̄)・・・邪推でしたねごめんなさい。
作家活動再開を心待ちにしているですよ。

しょ・・・食欲の秋・・・?

20081027205213.jpg
ベーコンポテトパイが復活よ?( ̄▽ ̄)ノ
って言っても誰の共感も得られずちょいとさびしい今日この頃orz。
そういやCMでもやってないね。なぜ・・・?

私が小学生くらいかな。
過去3回ほど、ベーコンポテトパイを頼んで中身がアップルパイだった経験があります。

懐かしいなぁ、とむしゃむしゃ・・・。
昔のはこんなクリーミィ?ではなかった気が。
もっとじゃがじゃがもそもそしててさ、
大して美味しくもないけどなんでかはまってた気が。

とか言いつつもまた、本屋行ったついでにマックに寄ってしまうですよ。



・就寝前読書
ようこそ地球さん (新潮文庫)ようこそ地球さん (新潮文庫)
(1972/06)
星 新一

商品詳細を見る

おもしろかった。

ある本で、これに収録されてる「処刑」の話題があって、気になってたのです。
あぁ、こういう話だったのね、と。

発行年を見ると、昭和47年ですよ。
なんだか不思議な感じ。

星さんの本を読んでると、
昔の方が宇宙というものがもっと身近だったのかもな、と思います。
空想であったりとか。
科学のすすんだ今のほうが、宇宙は自分とは遠い存在のことになってるようですよ(´3`)。





キノの旅 11―the Beautiful World (11) (電撃文庫 し 8-23)キノの旅 11―the Beautiful World (11) (電撃文庫 し 8-23)
(2007/10)
時雨沢 恵一

商品詳細を見る

前XII巻を読みました。
XI巻を買ってないことに気付きました。
これだから短編モノは・・・!(自分のせいだ)

おもしろかった。
「アジン(略)の国―With You―」が好きです。

そして今回のあとがきは、「とても見つけやすいあとがき」と「とても見つけにくいあとがき」
の二本立てです(笑)
あ、XII巻のきゃるきゃる女の子したキノの伏線はこんなところにあったのですね(笑)



・ここ最近の買本

「アルカサル―王城―」(1)(2) 青池保子
   ほぼ絶版状態だったのが、やっと文庫化刊行です(にこにこ)
14世紀スペイン、ドン・ペドロ1世の歴史絵巻です。
゛残酷王″゛審判王″という二つの名をもつというのも、歴史を語ると当たり前なのかな、と思います。
勝者と敗者の語り口が違うのは当たり前ね。
続きが読みたいですが3巻出るのが1月って・・・orz。

前髪パッツン、下まつげばしばしでタイツを履いていても
こんなにかっこいい漢が書けるのは青池さんしかいないですよ(* ̄□ ̄*)ノシ

しかし、ドン・ペドロがカスティリア王国の専制君主となるのが21歳って、若いなぁ・・・。


「赤ちゃんと僕」(1・2・4・6?10)(文庫) 羅川真里茂
  読みたかったんです。羅川さんの漫画は好きです。
みのる可愛いな・・・(* ̄人 ̄*)!
パパリンがステキ過ぎだわ。ファンタジーだ。
7巻は普通に泣いたよ。

「放課後保健室」(全10巻) 水城せとな
  たまたま読んだ「失恋ショコラティエ」がおもしろかったので、買ってみた。
おもしろかった。10巻ですっとんと奇麗に落としましたね。いいわ(´3`)
ついでに「窮鼠は?」のほうも買ってしまいましたけどね。えぇ、おもしろかったです。

「ニコイチ」(5)
  新刊だわよ。

「男の料理!」
  映画の時間マチに、買いました。完全タイトル買いだったのですが。久々、失敗だったかな・・・。
巷にあふれるこの手の絵柄は食傷気味ですよ・・・。

料理レシピ満載なのはいいですけどね!(作者は食べたことないっていうのがアレだけど(苦笑))

誰か料理好きな人ヤンソンさんの誘惑を私に食べさせてください。

Closing the ring

今日は予報もずれて、晴れましたね。
ので、映画を観に行ってきました。

「あの日の指輪を待つきみへ」
20081025195424.jpg

こういう映画久しく観てなかったなぁ・・・。
おもしろかったです。

まぁ、多くは語るまい(*´-`*)。

人は誰しも臆病で、ウソつきだ。
しかしそれゆえ、世界は優しいのですね。


「……死ぬまで一人を愛すると誓ったとしても?」
「無理だね。」
「無理ではないわ。
……守れないだけ。

誓う価値はあるわ。」



淡々と静かな映画でございました。

そういえば、他のお客おじさんおばさんばっかりだったな( ̄3 ̄)。





・あとちょっと久しぶりに雑貨屋をぶらぶら。

20081025195426.jpg
魚の骨と猫の、壁掛けハンガー(?)
と、糸きりはさみ。がうちに来ました。
こんなはさみモチーフのネックレスは持ってるけど、
本当に切れるのがかわいいですな( ̄3 ̄)

ハンガーには、ごちゃごちゃ増えてきたアクセサリをぶら下げるさぁ?♪

こういうのは衝動買いしちゃうんだなぁ(*´∀`*)ふふ。


ビバ!ハレおとこ

なんだかコメントくださった方のブログから来てる人もいるようですが、まぁ、気にせず日記でするよ。すみませんねぇ。
たぶんこれのことね。


前日から、お祈りしてました。



あ?した天気になぁーあれ( ̄□ ̄)ノ!

20081022231054.jpg
時価2万のテルテルさん(せっかくの布こんなことに使ってすみません・・・m(_ _)m)


ネットデビューはあっきーに先を越されましたが(笑)
20081022231056.jpg
足もはやして!
がんばってくれよ(-人-)



そして今日。
朝は不安な天気でしたが、持ち直しました。

やったね!
首をちょん切ることにならなくてよかったですよ。


さて、それでは行きましょうか。

レッツ ピクニ?ック(゜▽゜)ノ

20081023203605.jpg
遊創の丘で★(近)
学校裏手ですよ。(右側の三角屋根が大学です。)

夏休み前から、「ピクニックピクニック」さわいで、やっと昨日、
「よし明日やろう!」とね(笑)

急な思いつきに、結局5人が付き合ってくれましたよ。

20081023203607.jpg
あたしゃパイを焼いたよ。アッポーパァイ♪。あと、「火通したりんご食べれない」なんて言うわがままボーイのために、ミートパイも。

まあ、その彼のハレ男っぷりは認めるしかないみたいですがねぇ(´・ω・`)

20081023203609.jpg
一人一品持ち寄り制で。

20081023203616.jpg
おにぎり研究家Hるかちゃんのおにぎり?。

20081023203612.jpg
見てくだされこれ!

20081023203614.jpg
(きっとどこかで)話題のむすび丸ですよ(* ̄□ ̄*)ノシ!

ポークもたまごもうまうまですよ。
結構食べすぎましたよ( ̄3 ̄)?3げふぅ

広い空の下っていいですね。
あぁ、幸せだなぁ(*´ω`*)な時間でした。



その後カラオケ行ったけどね★
Hるかちゃんとは初めてですよ。
後半懐かしのアニソンになりましたけど(笑)


帰りはあっきーとよし牛で。サラダとけんちん汁食べた。メイン無しっていう(笑)
今週は少々食べすぎウィークでございました( ̄3 ̄)?3げっふぅ。

今日のMLAを読みまして?

スカイ・クロラを読み解くヒントですよ!


以下(勝手に)抜粋


Q 『スカイ・イクリプス』を読んでも、まだ読み解けない読者のために
  何か少しヒントをいただけないでしょうか。

A 無理に読み解かない方が良いと思います。
  ヒントとしては、以下のとおり。
 ・シリーズ5作では、主人公(一人称)はそれぞれ1名。
 ・クローン(特に短時間で人間を再生する)や記憶移植といった非科学的
  なものはこの世界にはない。
 ・「スカイ・クロラ」から読むから難しく感じるかもしれない。
  たとえば、草薙瑞季は、水素の娘だと思っている人が多いですが、土岐野
  がそう言っただけです。このように、何を信じるべきか、ということが重
  要だと思います。

2008年10月18日 MORI LOG ACADEMY


なんだかこのお言葉だけで満足かもだわ私。


私はダウンを始めに買って、シリーズ物だと知りスカイクロラから順番に読み始めました。
それでもってようやく5作そろったと思ったら、
「実はスカイが完結編」
だなんて、やってくれるわ森先生。てな感じでしたですよ。

一度頭をリセットしたい・・・( ̄c_ ̄)
小説を読んだときのファースト・インプレッションは二度の経験できないものですよね。
さっぱり忘れてしまえば別ですが。
スカイクロラは刷り込みを忘れることはできなさそうだわ・・・。

無理に読み解かない方が良いとの言葉とおり、
しばらくまた眠っていてもらうことにしようかねぇ。


さて、パイを焼くよ。
明日晴れるといいですな?( ̄3 ̄)?♪

週末報告

と、いうことで、週末18日・19日は、アーキニアリング・デザイン展に行ってきました?。

写真をぺたぺたしてみますよ。

RIMG0001.jpg
今回ワークショップで、私たちが参加することになった組は、慶応さんのチームです(゜▽゜)

組子のようにつなげた、「圧縮力のある布」っていうのはいい表現だと思います。

RIMG0014.jpg
こういう二つの部材を組んで、

RIMG0015.jpg
ユニットをつくって、

RIMG0016.jpg
組んでいくんだって!

RIMG0017.jpg
逃げ場がなくなるAっちゃん(笑)

そして・・・、

RIMG0018.jpg
立ち上がり!(゜▽゜)

RIMG0021.jpg
トンネルにしたり(笑)

形をいじる段階が楽しいですね♪


他のチームはですね、

RIMG0024.jpg
曲げ材のテンセグリティ!

RIMG0025.jpg
弓状がおもしろいね。

RIMG0034.jpg
一筆書きの空気膜

RIMG0037.jpg
台形のスタイロブロックの、プレキャストのような?

RIMG0041.jpg
くるくる動くの、おもちゃの応用

RIMG0042.jpg
竹でHPシェル( ̄3 ̄)

RIMG0045.jpg
ユニットでつくるの。ここのはきれいに整ってましたね?。

RIMG0050.jpg
布です!立ったときは歓声が出ましたね!
あ、もぐろうとしてるオレンジのズボンの方が、西沢タイラさんですよ?。

RIMG0056.jpg
そうそう、ヨコミゾマコトさんが来てたのですよ(* ̄□ ̄*)ノ!Aっちゃんが気付くの早かったですね。
椅子の試作を持ってきていたのでした。

RIMG0061.jpg
さあそんなこんな、二次審査があり、結果は、
私たちもお手伝いをした、慶応さんのが最優秀をもらいました!
おめでとうございます( ̄▽ ̄)ノシ

RIMG0062.jpg
やったね記念写真?。(ちょいピントのあってなさが悲しい・・・( ̄ ̄;))

12月か1月くらいの新建築に載るらしいですよ、要チェキです★

あ、私たちの(芸工)チームのは一次通過ならずでしたが、審査員特別賞として、冨永ヨウコさん賞をいただきましたよv
副賞として審査員のサイン入りカタログを(笑)

しかしですな、石上ジュンヤさんと、藤本ソウスケさんは海外出張で来られないという・・・orz
ミーハーな私はちょっと残念でしたよ。


というような、ワークショップでした。
とても楽しめました、参加してよかったですねぇ。

夜は銀座コムズなんちゃらってとこに泊まったので、前のミキモトやらなにやらは夜散策したときのものです。
さすが都会、有名建築家の建物いっぱいでおもしろい。

あ、歌舞伎座が建て替えが決まったって昨日だかの新聞に載ってましたね、なんだかタイムリーでした(´▽`)


そんなこんなの○年ぶりの上京でした?( ̄▽ ̄)ノシ


おまけ。
20081022231052.jpg
おみやげの、ダロワイヨのマカロン!
銀座をぶらぶら、つれってってもらったのよ。
私の初マカロンふふふ。
お店でのはアイスが挟まってておいしかった・・・っ(* ̄□ ̄*)
さすがにあの店内で写メは撮れんかたよ。

しかしね、おみやげね、やっぱり弟はね。
「こたつでコーラ飲みながら、一口でばくっつ食べないでっ(゜皿゜)!」
って感じ・・・orz
感動は伝わらないさ。
やっぱりおめぇはごまたまご食べてろってばよ(益)

結局おみやげなはずなのに私が一番いただきました。うふふ。

10月21日は何の日でしょう

忘れて?たぁ?。

10月21日。

0・2・1で

乙一 さんの誕生日ですね!
もう30歳ですか?

そろそろ新刊を出してくれないかしらねぇ。

気長に待っているですよ。

わほ?いミキモトだ(゜▽゜)

20081018214755
「とよお、とよお」言いながら、
外壁ぺたぺた触ってきました★

写真で見るより大きい感じ?

そうか

20081018214714
ここが歌舞伎座か。

甘栗いいにほひ。

いつもお世話になってますm(__)m (笑)

20081018214451

YOU飯はオムライスふっわふわ(´▽`)

20081018214134
銀座を歩きながら聞こえてきた謎会話。

おばさん二人が握手をしあい…

「大丈夫、ワカメちゃんはパワーがあるから!」

(((゜□゜)))

うまれるぅ

20081018214001
巨大な繭だよ(笑)

さぁて何がうまれるのでしょう。

着いた?★

20081018092923

いってきます。

20081018063240
蔵王駅は久しぶりだね!
行ってきますよ♪

続・スカイクロラ考

続ってどこからだ?(セルフツッコミ)

さて、学校の机です。
20081016171525.jpg
まぁ、考ってほどでもないですが、読み返してみましょうかね。
クロワッサンあんこを片手にね!(美味うま)


以下、ネタバレいっぱ?いでございます、ご注意をば。

あ、取り留めのない、噛み砕けない、まとまらない文にイラッときちゃう方もスルーでね。


自分の頭のもやもやを吐き出すためだけのものなので、答えは出ていないことを先に宣言します。(宣言て)

続きを読む

今日は満月(暦上)

20081015232211.jpg
学校帰り、うまく写らないの承知でカメラを向けたらば、なにかの反射(?)で
写りこむ光がひとつ。

"二つの月″ってなんだかとってもファンタジ?(* ̄3 ̄*)ノシ ぢゃないですか?
ちがうか。




20081015232209.jpg
ママンからメールが届いたよ。
パーゴラが完成したそうな!
お父ちゃんががんばったですよ。
木材か金属か、アルミかステンレス・・・とかいろいろ言っていたけど、
結局、木(焼き杉?)とコンクリに落ち着いたと。

意外に大きいのができましたね。
よかったね、3年待ちにならなくて(笑)

ここにアケビなどなどを這わせていきますよ?♪
美味しい実が早く生るといいですね( ̄▽ ̄)
実の生る木が大好きです(笑)




・本棚ひっくりかえす。

20081016000437.jpg


スカイ・クロラシリーズを出すためにぃ。
きれいにしまいすぎた本棚は使いづらいぜ・・・。

ナ・バ・テアとかを人に貸すために引っ張り出して、ついつい自分も読み返し・・・。

なんだか読むたび、やっぱり混乱するわ?( ̄□ ̄)

森さんは、「素直に読んでくれれば理解できると思います」って言ってるけどねぇ。
素直、素直・・・・・・。
と、どっかに矛盾が生じてしまうのは何故じゃに・・・orz
読解力不足が原因かにゃ。

まぁ、それがこのシリーズのおもしろいところなのですが。
クサナギ、クリタ、カンナミに、もしかしたらカンナミ某・・・・・・。
どの時点で誰が誰じゃね?ってとこがはっきりしてくれたらねぇ。
まぁ、作者自身の言葉でなければ信じられないし自分で解釈していくしかないかね。

また時間を置いたらゆっくり読み返さなきゃなぁ?。
読んだ端から忘れていく頭の私です。

Everybody Has the Right to Make Mistakes.

本を読んだ話。

キノの旅 12―the Beautiful World (12)キノの旅 12―the Beautiful World (12)
(2008/10/10)
時雨沢 恵一

商品詳細を見る


今ぢゃ唯一買ってる電撃文庫ですねぇ。
(・・・はさまってたチラシ見てたけど、電撃文庫も萌え萌絵化が著しいですね・・・。どれも同じにしか見えねいや、へっ(-_-)3)

で、キノです。久しぶりの新刊ですねぇ(´ω`)
「寄付の話」「山賊達の話」「パクリの国」「願い」「幸せの中で・b」「正義の国」「悪魔が来た国」「求める国」「日時計の国」「努力をする国」「続・寄付の話」「手紙の話」「賭の話」「徳を積む国」「雲の前で」「幸せの中で・a」
の16篇。
手紙の話はいい話だと思います(笑)((笑)ってなんだ)

カバー裏まで載ってますよ、サーヴィス精神がすばらしいですね( ̄▽ ̄)
そして今回普通(笑)に始まったあとがき、14Pあります。
それが時雨沢クオリティ。さすが(笑)



もう一冊
作家小説 (幻冬舎文庫)作家小説 (幻冬舎文庫)
(2004/08)
有栖川 有栖

商品詳細を見る

有栖川さんの本は初めてですね。
作家だらけの連作小説集。

やっぱり私にとって、幻冬舎はイロモノ出版社だ(笑)
もちろんほめ言葉ですよぉ。

作家というお仕事は大変なのですねあはははは。
おもしろかったです。
出版業界のアラをつついたりもしていてね。

ただ私は短編ならもうちょい切れ味ズパッくすっとしたオチのが好みかな。
ふっ、にやっとしたオチもおもしろかったですけどね( ̄▽ ̄)

「書く機会 ライティング・マシン」はね、
ベストセラー作家の裏にはこんな狂気(凶器)があったとは(笑)


続きを読む

12日学祭2日目

20081013112845.jpg
学祭二日目は朝からいい天気です。


うちの学科は図書館前外で展示してました。
20081013112852.jpg
写真ぼけぼけだな・・・!

20081013112854.jpg
3年生の、ワークショップ的につくってた箱庭。大分木が増えましたね。



今日もちょこちょこブース当番の合間に巡りました?( ̄▽ ̄)。

一日目と少々変わってたりしていいですね。
日曜日ということで昨日よりは人が気持ち多いようです。


20081013112847.jpg
やまかんのカラーセラピーソーダ★
今の私は頭が固くなっているときだソーダ。
「平凡で安全な生き方を何よりも望んでいます。」って当たってると思うよ。


20081013112900.jpg
蕎麦屋さんで使ってたやつだそうですよ。
「100円安いですね」って言って、おねえさんが50円にしてくれましたやったね(´▽`)
京都土産にもらった唐辛子を入れますよ♪


20081013190454.jpg
「えほん店」にて。
以前ガレリアノルドで自作絵本の展示をしていた方達ですね?。
その絵本のグッズも作ったそうです。うまいですね!かわいい( ̄▽ ̄)


20081013190452.jpg
磁器に漆で絵付けしてあります。
足を止めてる私にHちゃんが昨日のお返しに、
「今日だけだよ( ̄ノ3 ̄)」ってささやいてきました(笑)



そんでもって、15:30からはコンポラリー。
ネス子さんの出番ですね!

20081013112849.jpg
そこで会ったシムラ先生。
かわいいです(* ̄□ ̄*)ノ いいなぁその耳。

そしてネス子公演です。
そうくるとは思いませんでした・・・!ネス子さん危うしです!

セーラームー子さんかっこいいですね。
今後の展開が気になりますです( ̄□ ̄)

まよいが物産の販売は、規定ってものは何ですねぇ。
しかし秩序を守るのも大変なのでしょうね。


20081013112858.jpg
ということで
ケセランパサランもうちに来ました\(゜▽゜)ノ
「小型なケセランに付加価値をつけるため耳かきにセットした(餌の高級おしろい付き)」という
迷蛾町UMA加工販売所のアイデア商品ですよ★うふふふ
ケセランは食品じゃないですよね?

20081013112856.jpg
クッキーぢゃなくてかりんとうってあたりにまよいがを感じられてカワイイです(´ー`)



夜には閉会式です。
猫耳シムラ先生と、学長です。

学長コンテンポラリーさんのブランコに座ってるよ(゜3゜)
終始「酒飲みたい」言ってましたね(笑)
そんな・・・!学内アルコール禁止にしたのは学校側ではないですか。


最後に冷えた体に芋煮うどんは美味しかったですねぇ?(´▽`)


そんなこんな、今年の学祭も終わっていきました。
終わるとあっというまですね。
なんだかさびしくなってきちゃいます。
来年は自分どうなっているかなぁ。

解説しよう(ガリレオ風)to由城嬢

ばららばらばらばらを折るよ?♪(すでにガリレオ放棄)

20081013112348.jpg
縦横16分割に折り目をつけて

20081013112350.jpg
真ん中にも折り目をつけて

20081013112352.jpg
ねじり折!(一気に飛んだな)

20081013112354.jpg
四隅に折り目で

20081013112356.jpg
くるっと!(え)

20081013112359.jpg
花弁増しに折り折

20081013112401.jpg
底を折る!

20081013112403.jpg
立体中折りでひっくり返し、

花びらをカ?ルさせれば・・・

20081013112405.jpg
いっちょあがり★

20081013112843.jpg
学祭2日目はブースの当番中
量産しては、ほめてくれたお嬢ちゃんたちにあげてたよ。
かわいい女の子には親切にね★(怪しい発言)

さぁ君もれっつちゃれんじ(説明不足過ぎ)


ちなみに
バラと折り紙と数学とバラと折り紙と数学と
(1998/08)
川崎 敏和

商品詳細を見る

私が見たのはこの本ですよ。
本の半分数式の話ってやばいね。
頭のいい人の書いた折り紙の折り方はあっぱっぱ?な頭の私には・・・orz。
雰囲気で折るよ★へへ・・・。

本日学祭いちにちめ

8時集合。
20081011235318.jpg
はやくつきすぎて、学校開いてないっていう・・・。
でも雨降ってなくてよかたですね。
お空はちょいとどんより具合で心配ですけど。


20081011235322.jpg
前日から特訓中( ̄□ ̄)ノ
右下のは折りとちゅうです。
ねじり折ってすごいな!楽しい楽しい♪
序盤は本に向かって悪態ついてましたごめんなさい。

折り紙は慣れとともに縮小化が進みます。
ちっさいのってかわいいよね・・・(´ー`)
いつでもどこでも折れるくらい手になじむまで折り折りですよ。

ぷちまいぶーむ折り紙。一度スイッチ入るとやめらんないね!
私には小さいとき毎日折り紙で一人遊びばっかりでマミーに折り紙を隠されて外で自転車の練習でもして来なさいと追い出された前科があります(何知識だ)


20081011235320.jpg
さて、ブースの当番時間が終わりましたらば、
周りますよ!

まず向かうのはやっぱり
「標本倶楽部」さんのとこです。

つちのこちゃんからぴょこっとした葉っぱがぷりてぃですね(*´`*)

20081011235324.jpg
いただきました。 (*´v`*)
なんかすみませんm( _ _ )mありがとうございます!

20081011235327.jpg
今回うちに来てもらったピアスです♪
おととし家に来た子とコラボ(笑)ぴったしですよノシ



そして今年はユウキを出して
すとうさんに声をおかけしてしまいました・・・!

今だから告白
20081011235329.jpg
2年生の時の学祭終了後、学内清掃のどさくさにまぎれてポスターを盗みいただいてきちゃった者は私です。
コンポラ公演のビラとともに永久保存です。

その後はね、版画科の展示と聞けばこそりと観にいったりぷちおっかけを・・・・・・。
素敵です。
今回も眺めさせていただきました。
芸術大学にいてよかったと思うひと時です。

今年で卒業(私もですが)、学祭の出展もラストと思えばですね、
今年こそは・・・!と、。
ありがとうございました、楽しみにしていますm(_ _)m
挙動不信ですみません。



それにしても、標本倶楽部さんのメンバーはどのようにしてお知り合いになったのですかね。
やっぱり歯車蝶さんのナンパですか(失礼)
素敵融合化学変化ですよ。


楽しい一日目でした。

なんだか他まわってないみたいだ(笑)
今年(といっても去年は学祭これなかったのですが・・・。)は工芸関係の作品多い感じがして楽しいです。
一緒にまわってた、4年生にして初学祭(笑)のHちゃんは
ピアスの前で迷いに迷ってましたね( ̄▽ ̄)
「今年だけだじぇ( ̄ノ3 ̄)」とささやく私ふふふ。


とここまで書いて気付いた・・・!
ケサランパサランはいないのかしら(((゜3゜)))

コンポラさんのはタイミング合わなくてまわれませんでしたし・・・。
明日はネス子さんが登場するのかしら・・・?
まよいがの産物はイベント込みですものね。
はあぁぁぁ。

そうそう、今日はあっきーに会いませんでした。
どうしたのでしょう?
ムー子さんは元気ですか?



そんなこんな、
自分とこのは写真取り忘れる一日目でした。
明日も朝から集合ですよ。
晴れるといいですな?( ̄▽ ̄)
今日は風があってちょい寒かったでする。


深夜というか早朝?新聞配達さんご苦労様です。

パソコンつけっぱでした。

20081010050319.jpg
10時に呼び出されました。
Yがしさんの誘いはことわれないですよ?。

20081010050322.jpg

てことで
この世の憂さを晴らそうの会(仮)

なんだったんでしょう(笑)

スタヅィオ ヅブリのぽにょを見て
チキンラーメン食べて
全国コール選手権大会のDVD見て
さっき還ってきました。
( ̄□ ̄)

も一回風呂入って寝ますおやすみなさい。

ペーパークラフト完結。

ラブリートゥ!ラトビア語でおはようだって!
らぶりー。

20081009151010.jpg
製作4日め。
4日もかかるなんて。
1日で終わるもんだと思っていたのは甘甘でしたね( ̄3 ̄)

夜に内職してきたパーツをぺたぺたします。


20081009151012.jpg
京都みやげ!八橋売ってるところの八橋じゃないおかし。
香りは八橋(笑)
もちゅもちゅして美味しかったよ( ̄▽ ̄)

20081009151014.jpg
も一人京都みやげ?。
金粉の浮いたお茶と栗八橋★
うまうま?♪

そういえば。
八橋とおたべって同じもの?違うもの?


そうこうしながら。

ようやっと終了ですよ!


20081009151016.jpg
飛べ!ハウルの城よ( ̄□ ̄)ノ

手が写っちゃったって言ったけど、
なんだか超能力に見えなくもないね(笑)


ということで、昔エプソンさんでフリー配布していた、
「ハウルの動く城」のペーパークラフトでした。
ラストの飛ぶタイプの城さ?。
ソフィーとハウルがチッスしていたバルコニーはどこでしょうにやにや(キモイ)

やっぱり工作は楽しいねぇ(´▽`)な時間でした。



・今日スポンジボブのアニメ初めて見ました。
予想以上にキモチワルいですね。
フライ返しそんなことにに使うなや!


さて今週末の学祭展示用意をしなくては。
まにうかなぁ間に合わせなきゃなぁこれでいいのかぁだめだなぁうじうじうじ。


スタヅィオ ジブリって
訛ってますよ。

製作3日め

20081009150905.jpg
私も芋けんぴ食べたくなりました。ぽりぽり。
やっぱりおいしいねぇぽりぽり。
みかんとお茶が欲しくなったよぽりぽり。
コタツのいい季節がやってきますねぽりぽり。

おやつをほおばりながらペーパークラフト製作3日めです。

以外に時間がかかるもんだのぅ(´3`)
カッターだこができそうです。
30度カッター紛失してしまってね、実家から持ってきたのはだま手になじまないでする・・・。

20081009150908.jpg
さてと、煙突つけたら、本体大きいところは一段落ですよ!

あとは周りにくっつけるパーツをつくっていくで!


というところで、15時。
卒業研究中間発表の時間です…orz

時間に耐えてガンバリマス。



終了後。
終わったことはおいといて、さっそく続きをば?♪( ̄3 ̄)

20081009150910.jpg
カルシファーがいたよ!(笑)

20081009150912.jpg

ぺったらぺったら貼り付けていくよ?。

ちまい部品にこれまた時間が・・・。

20時になりました。
留学生歓迎パーチーのため本日これまで。
お家に残業だぜぇ。



飲み屋さんにて
20081009150914.jpg
今年初芋煮★

20081009150916.jpg
恒例(?)の一飲会一あひる。


予想外に・・・!

午前中は先生のお手伝いをしまして。

午後からは
20081007225543.jpg
続きを作っていきまするよ?。

ちまちまと、部品の形がカッター使い面倒になってきましたよ。

20081007225545.jpg
ぽってりリップがチャーミングぅう?

「ぶさいくだね」
って言われたヨ・・・っ!

豚っ鼻だったんですね?

そうこうするうち、あっという間に9時です。
予想外に時間かかってるなぁ・・・。


20081007225547.jpg

ということで本日はプロペラ取り付けたところまででストップ。
・・・ちぇっ(´3`)


明日は15時から卒制の中間です。
これからパワーポイントつくろうか。
どうだろうか。
明日はまた工作したいから夜のうちにがんばっとけばいいんでしょううなぁ( ̄- ̄)。

ぺーぱーくらふと

図書館でね。
「動く家」って本予約してるのだけど、一向に返ってこない!
9月16日返却日になってるのにぃ。
卒研で使いたいのにぃ?。

で、図書の方に、催促をお願いしたらば
「土曜日まで山形に帰ってこないようなんです。」ってさ。
んもぉ?、借りたものはちゃんと返してください(ノ`□´)ノぷりぷり
と、普段延滞しまくりの自分棚上げにしてみましたはははん。


・ペーパークラフトです。
20081006204616.jpg
つくります!聡い人はこれでもうわかるかしら?

遊んでいる暇なんてないのだけど?♪、工作はぁ?したいときが楽しいときさ!
それが私の生きる道!(意味不明)

20081006204614.jpg
とりあえず羽ができました。

20081006204611.jpg
今日はここまで。
続きは明日だや( ̄3 ̄)


・さて今日は9時から月曜ゴールデン
「幽体離脱殺人事件」見ますよ。

島田荘司さん原作さ。
っても、私御手洗シリーズしか読んだことないけど?(´3`)?♪

容疑者X

映画「容疑者Xの献身
20081005183451.jpg

観てきました。
うん、良かったです。

「恋」という言葉はこんなにも切なく響くものなのですね。

湯川の小奇麗で虚構的なキャラクタと
石神の人間的な陰がいい味だと思います。堤さんは役者ですね。

結末を知っていても、知っているからこそ、
セリフに隠し見える真実が感じられて良かったかも。

"天才の孤独″を癒してくれるものはあるのでしょうか・・・。

涙が滲みました。

容疑者Xの献身
どうすればここまで身を捧げることのできる思いを擁くことができるのでしょうか・・・?
小説を読んだとき以上にそれを感じた映像化でした。


終了後、後ろの女子中学生らしい2人組みが
「チョークでが?っと書くシーンなかったね」「見たかった?」
みたいな会話してました。

湯川先生も、計算だけでは解らないことの存在を認めたってことですよ。
それゆえの苦悩が切ないね・・・(´-`)


テレビのイメージ引きずり過ぎなくてよかったなぁ、と思いながら
パンフレット読んでたら、
最初からこれの映画化前提のための、ガリレオドラマ化だったのですね。
納得納得。


さて明日は中間の提出日だや。

北村さん。

「ガリレオΦ」を観てました。
ドラマ終わってからどれくらいでしょうか。
久しぶりですねぇ。
過去の話だから?、草薙刑事が出てきたさ♪

なんだかんだ言いながら、結構ドラマのガリレオも嫌いじゃないですよ( ̄3 ̄)

相棒(?)刑事の役どころが女になったことをちまちま言う理由はあれですよ。

草薙刑事=北村さんの出番が?( ̄□ ̄)ノシ
ってことですよ。


・再読してみてた
容疑者Xの献身容疑者Xの献身
(2005/08/25)
東野 圭吾

商品詳細を見る

買ったときは、ガリレオシリーズを知りませんでした。
直木賞に本格ミステリ大賞にとの話題にのって手を出してみたのさ。

一気にざぁっと読めて楽しめますよ。
そこまでに至る動機がね。ミステリ要素以上に面白い。

今再読して、「あぁホントだ、湯川先生出てるじゃん」って感じでした(笑)


・読み終わった本
御手洗潔のダンス (講談社文庫)御手洗潔のダンス (講談社文庫)
(1993/07)
島田 荘司

商品詳細を見る

面白かった。
短編が好みになってきたかも。

読めば読むほど、御手洗という人物がつかめなくなってきます( ̄▽ ̄;)
ガリレオの変人ぷりなんて目じゃないね!(爆)
石岡君は同居してたんだねぇ。
順番に読んでないからなぁ。
関係ないけど、普段見慣れた字面の名前が出てくると気恥ずかしい感じが(*´3`*)
もう慣れてきたけど(笑)

ミステリはキャラ萌え小説が多いって言うみたいですけどね、
日本の小説は古典の時代からキャラ萌えでできてますですよ(゜▽゜)

島田本はまだ溜まってますからね、まだまだ読む読むですよ?♪


・買う
「屍鬼」(3) 
「キノの旅the Beautiful World?とっておきの話?」
「AB型自分の説明書」
  275円でゲット★あとはB型見つけたらコンプリートですねぇ(笑)


・さてさて、明日は第一日曜日ですよ?、朝から出かけていきますよ?、
ついでに容疑者X観て来ようかなぁ?。
卒研はどうしたなんて言わないで?♪
逃避のツケは自分に還ってくるでしょう・・・orz

FC2カウンター

めざせキリ番企画

↑カウンター企画→終了しました。どうもありがとうございました。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

+のん+

Author:+のん+
宮城出身。山形在住大学生でした。
就職して関東に移り住みました。
離れて暮らす猫2匹
ブライス趣味から、ドール趣味の話題が多いです。
雑多になってきたためドールの種類は「所有ドール一覧」参照。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

ついったー

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

