

河童の鳴き声ってなんだかっぱ

20080630231922
宮城寒いな!

「ただいま?(ノ ̄3 ̄)ノ」って
ミンミン逃げられた。
いやだなぁ、照れ隠しかい?ははははは

充電して帰ります。

奴ら夜行性で写真撮れない…っ。
狙うは寝起きどっきりです。

雨がしとしと

20080629211615.jpg
北海道編
「鮭入ってんじゃない?」と勝手な偏見。


・本屋行ったらやっぱり帰り雨降られた
20080629211617.jpg
フリーペーパの季節です。
京極さんは『魔法使いサリー』見ながら執筆してたそうだよ。


・大胆MAPスペシャル見てました。
『タッチ』はフランスで、和也が死ぬシーンは子供向けでないという理由でカットされたそうだよ。
どうやってストーリーつなげたのでしょうね。
いやぁそれにしても名作アニメはワンシーンダイジェストでもいいもんです。

和也が「じゅて?む」って言ってても(笑)
そしてフランス版の題は『テオは勝利のバッター』
ははははは、おフランスではピッチャーよりもバッターのほうが人気かね?


・野球つながりで(強引)
今日はうちの弟(高校球児)の最後の練習試合だったそうな。
あいにくの雨ださ、いつもついてないなぁ。

さて今年の甲子園はどこが出てくるかな?。

中学生にグラウンドとられながらがんばれよ?( ̄3 ̄)。

ていうかうちの高校タダでさえこんな状況なのに、グラウンドひとつ潰して、男女共学化のための新校舎建てるんだってよ=3
これだぜいえぇい←校舎完成予想図
(ちなみに設計は関・空間設計なるところらしいよ)



・・・・・・うっそだぁ( ̄□ ̄)!
場所しってる人はわかると思うがね。
右隣りにはコープがあるべし。そして道路はこんなのどかぢゃないし。イメージ図恐るべし。

そ?して?、明らかにグラウンドなさすぎざんしょ(`θ´)
進学重視の単位制高校かぁ・・・。


とまぁ、こうゆう移行期にはありがちに憤ってみました。






・ぎゃっふん(((゜?゜)))!
20080629220907.jpg
途中パソがおかしく・・・っ。
久し振りに強制終了したよ・・・orz

記事の自動保存機能に救われました。
びっくりしたぁ?( ̄□ ̄)。


・今日の(正しくは4日前の)森博嗣
携帯はソフトバンクを使っていることが判明。ちょっとうれしい(´ψψ`)
「iPhoneはもちろん買う」そうだよ。(なんだかストーカのようになってきたな)

あらあらこんなところで奇遇ですねぇ?(ニッコリ)

おほほほほ














みわ様
フランスパンがチップスになりましてよ。


・就寝前の30分読書
と午後の読書で
どすこい(安)どすこい(安)
(2002/07)
京極 夏彦

商品詳細を見る
読了。
たいへんおもしろかったでごわす。

まともに読む初めての京極小説がこれってのはどうなのかと思いつつ
なんていうかすげぇでごわす!(笑)

連作短編形式です。
その題名がね。

『四十七人の力士』 新京極夏彦
『パラサイト・デブ』 南極夏彦
すべてがデブになる (講談社ノベルス)』 N極改め月極夏彦
『土俵(リング)・でぶせん』 京塚昌彦
脂鬼』 京極夏場所
『理油(意味不明)』 京極夏彦
『ウロボロスの基礎代謝』 両国踏四股

あはははははは
すごい豪華なパロディの仕方でげす。
全編肉付くしっ!

京極さんといえば耽美なホラーミステリィに定評があると思うのですが。
すごい人だね。
いやこれもある意味、美に耽ってますがね肉の。

作中、馬鹿小説だ駄作だと連呼してますがいやすごいです。

あとがきでも言ってますが、
「漫才師に芝居は出来るが、役者に漫才はできない」
ってそうですねぇ?。

真面目にふざけるっていいよね。

装丁が祖父江慎さんなのもその真面目さ加減がうかがえておもしろい。


あ、そうだ、森博嗣布教活動としては
京極夏彦さんは森さんの庭園鉄道に、和服で乗車した初めての方だそうですよ。
いろんなつながりがあるものでごわす。


自転車こぎこぎ

今日は散財する日にしたんだもん!てへっ★(キモイ)

てことでちゃりでうろうろしました。
途中、さくらんぼ(佐藤錦)しかおいてない八百屋がありました。
さすが山形、いさぎよすぎだな!

無駄遣い
20080628175452.jpg
メイドインインディアなペーパーナイフ(実用性皆無)と、なんか変な魚のかんざし。
使うのかなこれ・・・。なんでかノリで買ってた。

あとこれ
20080628175454.jpg
焼き物のペンダント。山形在住(?)の作家らしいYO。
ぷりてぃ(笑)可愛くない?下まつげが!(そこか)
いつも笑顔を絶やさず生きたいね(ニカッ)(なんか違う)

とか他いろいろ。

・あと本
『てるてる×少年』(1)(2)(9) 高尾滋
  OH!じゃぱにぃず NINJA ぼ?い

『御手洗潔のダンス』 島田荘司
  前買ったのもまだ読んでないのに
『新解さんの謎』 赤瀬川原平
  やったはいってた!
  ブックオフなんだか循環よくなっていい感じですなぁ。

きゃっほい!(浮かれ気味)

へい!
20080627192034.jpg

ほい!!
サイ?ン!

目的達成(>ν<)ノ
快くサインくださいました。
藤森先生の名前のほうが小さいけど(笑)
そんな謙虚感も素敵だわ(*´U`*)。

今日は、建築家・藤森照信氏特別講義第4回目でした。
ニラハウスの話を藤森先生から聞けてよかったです。
その話出てから貰いに行こうと思ってたしね!

“ふじ山盛ってる”サインかわいい。今は使ってないのかしらね。

サインしてもらった本は、ニラハウスの施主・赤瀬川さんが書いた“小説”です(笑)
とてもおもしろい!赤瀬川さんも楽しい文章書く方です。

「よくこの本持ってたねぇ」
って言われちゃいましたうふ。

手に入れたのはホント偶然なのだけどね?。
文庫版も出てるけど、ハードカバーの表紙は藤森さんのスケッチだから!(文庫は写真)
持っててよかったうふふ。

手に入れてちょっとして、
うちの学校に講義来るってきいて運命だってひとりほくそ笑んでましたうふふふ。

今までもいろんな建築家の方学校に来てるのだけどね、
サインもらったのは初めてだよ。欲しいと思ったのだもの!

普通の建築家とちょっとちがった雰囲気感じるの。路上観察学会とかほんと面白い。
うれしい?。
この間の懇親会はせっかく参加したのにまったく話できなかったけどorz。
だってそんな・・・っ、私なんかがほら・・・ねぇ?(何が)


と、こんな、ミーハー根性丸出しで浮かれてみました。


ドッキュンですよ。

うはぁ?・・・・・・・。


スカイ・イクリプススカイ・イクリプス
(2008/06/24)
森博嗣

商品詳細を見る

(画像が出たでた♪。装丁はもちろん鈴木成一デザイン室。素敵。)
yorimo等で連載していたものに書き下ろし3篇を加えた短編8編です。

なんて言うかな、この感じ。

最後に全てをひっくり返す、又は全てを腑に落とす
その一言がすばらしい。

本編の謎が見えてきたような。
気にさせられる。絶妙だわ。

本編の確認したい!って・・・
この間本棚整理して奥にしまったのを後悔・・・orz。
またごっそり入れなおしだよ。


映画のスカイ・クロラの楽しみは募るばかりです。


「綺麗だ。
濁ったものはここにはない。
なにもかも、
消えてしまったから。
美しい。
空しかない。」



今日は

・瀬名氏のブログとリンクさせてもらいました?。
(高校のときからの友人です
これからもよろしくです!

・今日の学校
からす
駐輪場。
カラス4羽がつるんでなにしてるのかと思ったら、水浴びしてました。
暑くなってきたものねぇ。
うらやましい。

ぷよぷよ

20080625203526.jpg
袋直入り!画期的だわ(笑)

・なんとなくで進んでない
Image054.jpg
ゼミでした。
なんだか拡散していきそう・・・。
拡げるか絞るかしなきゃですねぇ。


・そして今日は本屋へ走る
今度の空はこんな色
Eclipse
スカイ・イクリプスSky Eclipse
本日発売
フィギュア付BOXセットは諦めたけど

これから読むんだ!読みかけ放置してる本4冊くらいたまってるけどいいもん!
すべては次の森本を手にするまでの暇つぶしだじぇ(言いすぎた)

でもまじめな話、コンスタントに本だしてくれる小説家って少ないよねぇ。
作家充電中は読者としてはさびしい限りで・・・。

あ、でもそういえば今年小野不由美さんの十二国記新作出たよね!(まだ読んでないけど)。
長いブランクだったなぁ(´U`)。素直にうれしい。
別のだけど連載もしてるようだし、本でるの期待しちゃうですよ。


さてと、そろそろ読書読書


ぼく?の名ぁ前をしってるかいっ

Qちゃん
バーベQあじってカレー味なんだってYO
どうでもいいけどキーボードのQって場所忘れる。めったに使わないよね。

明日はゼミゼミ。2週間って早いな・・・。

続きを読む

今日の学校。

白と黒のあいつ

・アルコールパッチテストしました。
思ったほど赤くはならなかったです。うっすら?
強くもなくでもほどほどにってことでしょうかねぇ。

・護身術講座
結局おもいきりが大事ってことですね。
身を守るときには躊躇するなと。
目潰しとは痛い痛い・・・。

そんで二の腕が痛いです。
箸持つのも面倒な感じに重い。
たったあれだけでなはずない、と思う。
あ、ゴミの日だったんで、新聞運びました、4か月分(゜▽゜)(溜めすぎ)
そっかそっかうんうん・・・・・・ってもだめでしょ!(ひとりつっこみ)
近頃運動不足を痛感することが多いです。


・今日のデザート
20080623214243.jpg
ついに登場!って誰が待ってた?
まぁつい買っちゃったわけですが・・・。(自分ドリアン食したことはないですよ)
いただきます。
20080623214245.jpg

うん、においはほとんどないですね(当たり前か)。うっすらとだけ何かのかほり。
味はですね、予定通り牛乳プリン買ってればよかった!って感じ。
冒険した味では全然ないですよ。
バナナピューレが入ってるあたりむしろ保守的?

そんで注意書きに「この製品は独特の香りがしますが、ドリアン特有のものですのでご安心ください。」って。
香料は乳・卵由来って書いてますけど?

前に抹茶の入ってない抹茶アイスとか、レーズン抜きのラムレーズンとかとかあったなぁ(´3`)
食料品の妙でした。


キャベツとソースはお似合いね

耳の形にとれた(゜▽゜)!
形くっきり・・・。
きちゃないですねすみません。
はぁ?、でも毎日毎日耳掃除しててもこんなんはじめてだよ。するっとぽろっと。しゅっきり。
オーダーメイド耳かき欲しいなぁ(´ε`)。
やりすぎて外耳炎になるほど耳かきすきです。
人のは怖くてできないけどねっ( ̄□ ̄)


・今日は学校行きました。
先生のお手伝いで。なんだか今日は上機嫌だったなす。
休みの日でもエアコンが入る院生室は快適です。うらやましい。
それにしても演習室は5時にエアコン切れるなんてひどいっす。
前からだっけ?今年から?せめて9時までついてて欲しい。

でも小・中・高校と学校はエアコンなんてないとこで勉強してたんだよね。
今じゃ考えられないわ。
ビバ文明の利器\( ̄ ̄)/

さて明日は9時に来てくれ言われたので早めに寝るべし。

かみなりなった。

・今日も暑かったですねぇ。
急にでっかいカミナリがなってびくっとしました。

・今日のちゃれんじ
自転車に右から乗る。失敗。
というか、信号待ちで足をつくのも右足では出来ません。こける。
ぬぅ(-公-)
皆さん普通に両方から乗れるのでしょかね?少数派はどっちだろう。

・本を買いに。
『夢の博物誌a・b』 山田章博
  こんな棚のところにあったのか・・・っ!灯台元暗し。
『D・N・ANGEL』(12)
  懐かしい・・・今頃新刊でるなんて。つい買ってしまった。
『櫻狩り』(上) 渡瀬悠宇
  この人の本買うのは久し振りだなぁ。
  新境地ってこうゆうことだったのか・・・・・・と。
  おもしろかったですよ?
  ハードカバーで1000円というちょっとお高い設定は「お子様は手をださないでね」オーラを出す効果のためらしいですよハハハ。うん合ってるとおもいます(にやり)。

『御手洗潔の挨拶』 島田荘司
『どすこい(安)』 京極夏彦

『冷たい密室と博士たち』 浅田寅ヲ
  森ミステリィマンガ2弾。
  森博嗣さんの解説のために( ̄3 ̄)
  喜多先生のビジュアルが強烈だ(笑)

部屋片して本納まったはずなのに今現在散乱してます。あっと言う魔。う?んミステリィ(違う)

体育館はあつかった。

バレーボールについて行きました。
体育館は久し振りです。
むわっとします。
ちょこっと動いただけでぼへ?です。
体力つけないとやばいかもですねぇ。
ほとんどカメラで遊んでました。
コマ録りじゃんぷ!
じゃんぷ!

私次はちゃんと動く格好しないといけませんね。
死屍累々

あちかったね。夏だね。じめじめするね。つゆだね。

20080620215711
お土産ぱーと?
ロイズ?(゜▽゜)


・布教活動
映画『スカイ・クロラ』公式HP←右っ側の作品情報のとこからあらすじ等出てますよ。
私にはこの小説を説明することはハードルが高すぎる。
一言じゃぁ言えないざますよ・・・。

昨日のこと

20080619225230.jpg
88円が98円になりついに105円になりました・・・。好きなのに。

20080619225233.jpg
ありがとう!美味しかった?( ̄▽ ̄)

20080619225235.jpg
お土産さんきゅう!!
生キャラメル口に入れる日がくるとはなぁ

20080619225237.jpg
なんだか墓みたいだな(笑)
ジャガイモちょくちょく伸びてます。下も育ってるといいねぇ。

20080619225239.jpg
藤森先生講義後の懇親会参加してきた!
ぴよぴよ

20080619225241.jpg
グワ?(鳴声)食物連鎖(用法間違い)

20080619225243.jpg
そこの座敷の一角。
なんだねこの扉気になるっちゃ(この写真2人も何してるんだ。セリフをあててみよう(笑))

20080619225245.jpg
そう、お便所。すごいつくりだ・・・使いづらいことこのうえない(笑)。


おトイレで終わります。

いつの間にか

日本版『GOTH』完成してたようです。
公開待機中ってどんな状況なんでしょう?
映画の流通のことはよくわからないっちゃ。


・今日は大失敗
夕食に豆腐ハンバーグ作ろうと思ったら。
ひどかった。いや、食べたけどね。
見た目ぽたぽたで写真とるのもはばかられます。
やっぱり絹ごしだったのがいけませんかね。

20080617211835.jpg


・今日の布教活動
6/25に『スカイ・イクリプス』発売 スカイ・クロラシリーズの短編です。
カバーデザインも出来上がってきたみたいです。

とてもとてもこっちの欲しいのですがねぇ。お値段ちょっと考え中(-公-)


・さて
4日も人に会ってないとちょっとまずい。(気分的に)
明日は午前中にゼミがあるので、図面修正終わらせなきゃですねぇ。
・・・木曜プリントって聞いたらなんだか明日でもいっかぁみたいな気分になってきたサボタージュ人間。
今日も甘栗食べてます。

夜中は読書

2袋100円

甘栗って脳みそ連想してしょうがないよね。


・就寝前の30分読書

のはずが・・・。
占星術殺人事件 (講談社文庫)占星術殺人事件 (講談社文庫)
(1987/07)
島田 荘司

商品詳細を見る

途中でなんて寝れませんですよ!
結局3時までで、読了。
おもしろかったです。

うつ病の狂人と称される主人公ってどうよ(笑)すてきです。
引き込む文章ってやはり会話の妙ですね。

新本格と言うだけあって、読者への挑戦状が2回も(笑)
私はまじめに(?)推理して呼んだりまったくしないですがね( ̄3 ̄)

島田さんは、新本格の祖とかなんとか言われてて大御所感からちょっと手にとらなかったんだけどね。
読んでみたらやっぱりよかったです。
おもしろかった。(2回目)
次のも買ってみようかな?。


・新本格派といえば
森博嗣さんもこのカテゴリに入ってますが。
私は『森博嗣派』にしてほしい(意味不明)。布教活動強化月間中。

・前々から不思議なのだけれど、作家の肩書きに、なぜに『推理作家』と『小説家』二つが書かれるのでしょ?(島田氏も『推理作家、小説家』となってる。)
「ミステリィ意外も書くよ、」ってことで小説家もつけるのか
「推理モノ書いてますよ、」と推理作家を強調してるのか・・・。

推理小説な色々定義があってめんどくさい世界をわざわざ作ってるようなところがあるしねぇ。
時々「これはフェアじゃない、本格推理になってない」と批判の種にする読者もいたりするようだけど、フェアかアンフェアかなんて私は全然気にならないがね(だって推理しないし(笑))

事件だけがパズルのように書いてある文章読んでもおもしろくないじゃない?
付属する物語が大切でしょう。
だから好みの文書く人のはもっと読みたくなるのよねぇ。

ま、ジャンル分けは一つの判断基準ってことです。

森先生も言ってるよ、
「小説を読む人というのは、「ジャンル」に拘るのだろうか。作者はたぶん、どちらかというと、「ジャンルを越えよう」「今までになかったものを書こう」としているものと勝手に想像しているが、しかし編集者は、カバーやオビに必ずジャンルを書きたがる。たとえば、恋愛小説だとか、コメディだとか、ファンタジィだとか、ミステリィだとか。そして読む方も、最後まで読んで、「こんなの○○じゃない!」と怒ったりする人がいる。この場合、そのキャッチを書いた編集者に怒っているのかな? だって、作者は「さあ、○○を書こう」とジャンルを目指して書いてはいないかもしれない。さあ、どちらだろう?」
<MORI LOG ACADEMY2008年05月07日>

森博嗣布教活動強化月間中(しつこい)

連日お腹こわしてます。

・地震での死者数も判明してきたみたいですね。
いずれも建物の倒壊じゃなくて土砂崩れや道路に飛び出しての交通事故などみたいです。

 「先日の四川大地震のニュースを受けて日本でも学校の過半数が耐震性に問題があるとされましたが、今回も耐震性に問題のあるはずの学校や病院が倒壊したというニュースはありません。中国とは大違いです。」
 「震度6強という強さは旧耐震基準の建物はほとんど倒壊してもおかしくないはずです。にもかかわらず何の被害も起きないということは、やはり耐震性の問題を喧伝して不安をあおる霊感商法を浮き彫りにしていると言ってよいでしょう。」と言うような。

基準法は改悪だったと言う声は常識のようになってますね。



・本を買いに。
・・・図らずもまたはしごしてしまいまいた・・・・・・。
大人しく最初のとこで買えばよかったねってことですorz

『スロップマンションにお帰り』
『ディアマイン』(全4巻)    高尾滋
  急に読みたくなってつい。
  この方のはふんわりしたなかに時折緊張がまじる感じが好きです。

『占星術殺人事件』 島田荘司
 しおり代わりにね、
20080615205524.jpg
こんなん挟まってました。
<山梨学院大学教務課>って。
古本はこういうのおもしろいですねぇ。
前にも、どっかの会社の名刺とか、イラスト入りのお手紙(!)とかあったなぁ。
みんないろんなものしおりにしてますね。

『すべてがFになる』マンガ版 浅田寅ヲ (原作・森博嗣)
 犀川先生のビジュアルイメージがね、どうも一致しないかなと敬遠してたのだけれど・・・。
読んでみたらよかった。
一冊に納まるのかなぁとも思ってましたが、うまくポイント押さえた感じです。

ということで(どういうことだ)勝手に森博嗣布教活動強化月間です。

映画『スカイ・クロラ?The Sky Crawlers』←予告編公開中

8月は映画観にいこうよ

今日は地震で目が覚めた。

ちょくちょく余震がありますね。
被害状況もだんだん判明してきて。

・うちの猫の話
みんみんが家に来て1年くらいになるのですが。
今から4・5年前、たまちゃんが家の子になって1年という時にもちょっと大きな地震があったのですよ。
たまはそのときびっくりしてお外に飛び出して、そのまま帰らぬ猫となったのでした・・・(いや、死んでないよ!)

今日のみんみんは、メイちゃんに寄り添ってたびくびくしてたそうです。普段仲良く一緒にいることなんてないのにね!
まぁ、外に飛び出したりしなくてよかったですよ。

たまちゃんの家出は、メイちゃんが追い出した説もありますがね。


・今日のテレビ
『古畑中学生』
 古畑任三郎の中学生じだい。
連日、お正月にやった『古畑任三郎ファイナル』を再放送してるね。
『ザ・マジックアワー』公開記念だね。


『相棒3』
「劇場版大ヒット記念緊急SP名コンビ結束の瞬間!いま明かされる7年目の真実!」
 なぜに2時間ドラマの副題は長いのでしょう・・・。
しかも内容的確に表してないこともしばしば・・・。

例えば・・・、綾辻行人氏の『鳴風荘事件?殺人方程式??』は、
「“月蝕の館”殺人事件?鳴風荘に閉じ込められた10人の恐怖!呪いの夜に長い髪の女が誘う・・・」
なんのこっちゃ。

好きなミステリィのテレビドラマ化はどうしても信用できませんませんなぁ。
森さんの「カクレカラクリ」はほんとひどかったなぁ(´?`)(遠い目)

ドラマは原作なし(か知らない)ものに限るですよ。

あ、相棒はじまった!
右京さ?んv(* ̄□ ̄*)vvv


続きを読む

私のおなかは満たされない。

・機密文書ってこんなにタイトル直球ですか?

イギリスの諜報部員といえば頭に浮かぶのは、やっぱりミスター・ロレンス(笑)。
まったく、秘密ってなんだろうね!


・今日のひまつぶし読書
予知夢 (文春文庫)予知夢 (文春文庫)
(2003/08)
東野 圭吾

商品詳細を見る

ガリレオシリーズ2冊目。読了。
おもしろかった。
湯川教授のモデルは佐野史郎氏だそうで。
うん、ドラマの彼より断然佐野さん思い浮かべながらが読むのがしっくりくるね。

『容疑者Xの献身』読みかえそうかなぁ。
映画はどんな出来になるでしょうね。

・映画といえば
死にそこないの青』は8月30日公開だそうです。

あら、谷村美月ってこの前見てきた『神様のパズル』に出てたじゃない(゚c_、゚ )
どんな出来に仕上がるかしら?。

あ、ちょっとひとつ。私はですね、死にぞこないの青はホラーじゃないとおもいますよ?。

夏は映画がいっぱいになりそうだ。


・さてさて、今日の未来創造堂には北村一輝さんがでますよ
もうすぐ始まるわ=3


今日はゼミゼミ?。

やっぱり今週も当日準備になってしまったです・・・。
文章書けないのでごまかし半分モデル作りして乗り切ります。

そのうちのひとつ
?
たたんでるのを。
?
開く。
?
いったんぺったんこ。で、間を抜けて
?
開くと。
?展開!
展・開!とぅっ(ノ`□´)ノ  

前作ったのとはちょっとちがうバリエーションな感じ。
ストローでつくるのに無理が出てきた感がしてきましたが・・・。
当分はストロー模型でいくよ。だって教室大掃除の時いっぱい拾ったんだもん(笑)


卒業研究の今のところのテーマは「展開構造」です。
さぁてどこに行き着くのかなぁ(´3`)(人事)
早くも行き詰まり感が否めない_ノ乙(、`ノ、)_。
まぁ、ガンバリマス。


・就寝前の15分読書

路上観察学入門 (ちくま文庫)路上観察学入門 (ちくま文庫)
(1993/12)
赤瀬川 原平、

商品詳細を見る

さっちゃんが持ってるというので借りたの。
おもしろかったです。

ちまちま読んでたのでやっと読了=3
これも安眠効果抜群でした(笑)

『学』にまで高めた方達は本当に良い眼をもっていらっしゃいます。

観察眼をみがいていないと、いろんなものを見逃しちゃってもったいないですよね。
なんだか散歩に出たくなりますよ。


私もちょっと気になった。

本の大処分大会した日のコメント

>あっきー
>本ってさ、年間何冊発行されてて
>1日換算するとどれくらいなんだろうね?

どうなんでしょう?
ぐぐるぐぐる。

で。

年間出版点数 約7万超! (しかも毎年増えているらしい)

年間発行部数 約36億冊!! (こっちは下がっているらしいね)

(マンガは、
いつもチェックしてる(笑)コミック発売一覧ではだいたい月に700?800冊ほど。)


毎日毎日約200冊も出版されてますってよ奥さん( ̄□ ̄;)ノ

もろに消費文化反映されてる感じですな。

自分の目に入るものなんて微々たるものなんだね。
そりゃあ、出版社は目立つ本作りに躍起になりますよねぇ。
日々絶版になっていく本は膨大なんだろうなぁ(´ε`)「




そしてそんな日本の書籍雑誌を網羅する

国立国会図書館はえらいとおもいます(* ̄□ ̄*)/

あこがれだ。書架が柱なんだぜ地震が来て床が人が落ちても本は無事なんだぜ(巨大な書架に床がくっついてる。から床が揺れる。階数表示は『層』(笑))

『真理がわれらを自由にする』

ん?んかっこいい。
一度は訪れてみたいですねぇ。

(ちょっと脱線でした。いつもか。)



おまけ

森博嗣さんの本は

出版タイトル数 約100強くらいで、
総発行部数が1000万部いったそうな。(印税計算すごい・・・(゜-゜))

私が読んだのは44冊。まだまだ読みきれない。のでまだまだ楽しめそうです。




ぼ?っとする日。

・おはようございます。

今日は学校行くつもりで起きたのですがね。
朝ごはん食べても寝起きのもやもやがとれなくて、ちょっと横に。
ん?、なんか後頭部ぼやぼやするなあと体温計だしてきました。

37.3℃。びみょ?(-公-)
しかしヘタレな私ですからさっさと外出るのあきらめました(゜3゜)?♪
で、今まで惰眠をむさぼってますた。やたら汗かいたなぁ。

明日はちゃんと外にでようと思います。


おまけ
・昨日マミーが来た話。

先日母にツチノコ
今が旬
の写メールを送りつけて、フォローをいれるのすっかり忘れてたのですが。

向こうでは、思い込みおばちゃん’Sトークが繰り広げられていたみたいで。

パック詰め→生鮮食品→スーパー、+山形→・・・・・・


ヤマザワには頭つきナマコが売られている(゜▽゜)!
「ちょうど山形遠征だから探しにいかなきゃね?!」な話になってたらしいYO。























いやいやいや(((( ;゜Д゜)))
なにからつっこめばいいですか・・・。
とりあえず、ツチノコって言ってるジャン!(゜皿゜)ノ(そこか)
しかし頭つきて。

なんか私はツチノコにあたって倒れてることになってたし。
食べ物であることに疑いはなかった模様です。

とまぁ宮城(の一部)で大変話題になったツチノコは、迷蛾町産でございます。

母「どうやって行くの?」

・・・・・・さぁ?

お片付け

・朝マミーがきてびっくらしました。
弟の練習試合が山形だったんだとさ・・・。
事前に連絡くれよ(゜□゜)
パパンからの、はね伸ばしすぎてるようだから様子見て来いとの指令だったらしい。(パパンは審判だから抜けられんかったんだとよ。)(-公-)


・さてと、朝早く起こされたことだし。
本棚を空けろ!チキチキ★マンガ大処分大会?ぱふぱふ

・・・・・・虚しいな。でも気にしない。
↓から自己満的で長いよ。




続きを読む

今日は映画館に行きました。

金の卵

だ?れだ?











あは!

黄金のキョロちゃんさ
銀のエンゼル5枚集めましたよ?、やっと届きましたよ(゜▽゜)

思ったよりちょい大きかった。
そして中身は思ったよりスカスカ・・・企業秘密だよ★・・・あは。


・映画『神様のパズル』観てきました。(ネタバレ少々)

なんじゃこりゃ?

ヴァイオレ?ンス要素はいるのかね。

はしょったなぁ(´3`)。
きっと原作読んでないとわからないし、でも原作知ってるから先入観あるしで軽いジレンマ?
個人的には森矢先生重要人物だったのになぁ、削られちゃったなぁ(゜ε゜)。


テーマ「人間に宇宙は創れるか?」

結論。寿司は最強だ。

お寿司食べたくなりました。



・今日の本たち
『ノスタルジア』
『eensy-weensyモンスター』(2) 津田雅美
  発売してるの知らんかった?。
  キュンキュンしる(*´U`*)

『べじたぶる・サラダ』 有吉京子
『学校怪談』(2)(3)(4)(6)(7)(8) 高橋葉介
 これで全巻そろった。
  夢幻紳士はよいなりよ。

『寺山修司』 ちくま日本文学
  なぜに今寺山さん?て感じですね。
いやね、ちょい古い少女マンガのネタのひとコマが気になっててねぇ、
読みたかったのよ、『毛皮のマリー』。やっとみつけた。
これを美輪さまが演ったのかぁ、観たかったなぁ。
私生まれる20年前だよ、ホント寺山さんすごいなぁ・・・(ため息)。

あ、あっきー、毛皮のマリーズは何か関係あるのかね?




ほんの2・3日前の決心はどこいったなんて言わないで

もう見せちゃえ。(ネタがないし)

部屋の状況。ぼーん(・∀・)
カオス

本棚の収まりきれてない子たち。
この他、押入れ収納・ロフト下・たんすの引き出し・クローゼット上etc・・・・・・。
あらゆるとこに潜んでます。

棚に収めるのをあきらめたら倍速で増えた気がする。

決心。今週末にでも大幅処分(独り)大会。
欲しかったらあげるよ。趣味あうのないだろうけどね。(断定)

・・・いつも片付けながら結局出てきた本を読みふけっちゃうんだよなぁ(つД`)



・とか言いつつ本一冊追加
『楽屋裏』(1) 魔神ぐり子
  久し振りに単行本見た。・・・ちょっと退化した・・・?
  いやおもしろいんだけどね(笑)

もふもふ

今が旬
迷蛾町産春物ツチノコ★今日の夕食(笑)


・もらったよバトンバト?ン

昔バトン

1.あなたは昔何系でしたか?
 「んでー!んでー!」と言ってばかりのなんでもしたがり系
(「じぶんで」と言いたかったもよう)

2.あなたは習い事をしていましたか?
 ピアノ、モダンバレエ、習字  (もうどれも過去の栄光)

3.今と昔一番変わったと思う事は?
 ・人前で平気に奇行を発するようになった。(え?昔から?そんなことないよね?。)
 ・大人になるとは無神経になることさ。鈍くならなきゃ生きてけないよ。

4.今と昔変わらないと思う事は?
 前髪足りない。

5.昔からのトラウマはありますか?
 電熱線は火がつくモノデスヨガクブル(割と最近)

6.昔なりたかったものは?
 「お花屋さん」→何も考えてない時期→「保母さん」→「管理栄養士」→「建築」→「自分を養える人間」
 ・・・進学の時期に理由付けのために暫定で決めてた感じ。我ながら夢ないなぁ。

7.あなたの昔の失態を教えて。
 なんだろなぁ、いろいろあるけどぱっとでてこないす。
 近頃は、余計なこと口走り過ぎてる感がとてもあるけどね。

8.今と昔の異性の好みを教えて下さい。
 好みか?。知らんねぇ。気つかわなくていいのが一番じゃないかね。

9.出来るならあなたの昔の写真を貼って下さい。
 
生後2・3ヶ月

ちっこいのう。


ごめんないさい手元に自分の写真なんもないですよ。
顔は全然変わってないよ(笑)

10.過去を知りたい人10人に回して下さい。
 ん?、あっきーブログ更新してね(笑)暇があったらでよいよ?。

ご馳走様。

20080603232644.jpg
SUKIYA?KIぃ?( ̄3 ̄)画像ブレブレ。
オープンキャンパス打ち上げ。
本棚おもしろかったです
楽しいね!
またなにかやりましょう?♪

20080603232641.jpg

ロールパンナはメロンパンナのお?ねぇ?さぁ?んん?。
アンパンマンはパンの妖精だってよ。
妖精って言っとけばいいのかあはははは。ex)ムー○ン
ロールパンナはアンパンマンを超える最強のキャラクタなんだぜすごいだろ( ̄□ ̄)(何様)


あ?、久し振りにアルコール。といっても梅酒(笑)
私はジュースと空気で充分酔えますヨ。



連日早起きそろそろ眠い

giant-rabbit3.jpg


・今日は図面お手伝い
構造図つくるための、梁仮書き込みとかしました。
センセの言う「プランきたない」とゆうことがちょっとわかった。
まっすぐ通らないって気持ちが悪い!
構造設計のしやすさがすべてじゃないけど、柱梁の収まりが破綻しない平面計画は大事ですね。
明日も続きです。


・今月の発売情報ちぇっく?。
・・・ぎゃはっ!
めぼしい新刊なんもないぢゃないかぁ( ̄□ ̄)ノシ!(ばしばし)
今月なにを励みにすごせばいいのぉ?ん。

・・・いいや。今週末は映画観にいくんだ。

今日もどこかに晴れ男(or女)

20080601211436.jpg
オープンキャンパス当日。とってもいい天気!
数日前は90%、昨日は30%だった降水確率が0%になってるよ。

20080601211451.jpg
仕事も特に・・・、ということでうろうろ。
高校生にまじって銅板画体験してきちゃった(笑)
先生ダンディー!楽しかったです?。

20080601211438.jpg
天気が良すぎても色うまく撮れませんねぇ。
肉眼でみるのが一番きれいだと思いますよ。
(写真の太陽のことの黒いポッチなんだろう・・・?)


・さて、実は学校行く前に。
20080601211440.jpg
今日は第一日曜日です、諏訪神社です!月に一度の楽しみになりつつあるですよv
朝は6時か7時にはやってるそうで。朝もはよから行って来ました(゜▽゜)(学校行くより早いよ)
そりではレッツラゴ?♪

20080601211444.jpg
こうゆうの無駄に欲しくなる。
20080601211442.jpg
夏だね!でも置く場所ないから断念だね(笑)
20080601211446.jpg
これな?んだ??
またまた、蝿取りだとさ( ̄3 ̄)>電気のない時代の知恵はすばらしい!
20080601211449.jpg
で結局。今回購入したのはこれ。
ガラスのペン軸です?
毛細管現象でインクをすいあげるよ!私インクつぼもってないけどね?あはは。
お客のおばさんが、「使ったことある?いい書き味よ?」って言ってたよ。
使ってみたいです。


・今日の買い物
『イブの息子たち』(全3巻) 青池保子
 これからお布団入って読みます。

明日から先生のお手伝いバイト始まるので今日は早めに休みます。
おやすみなさいませm(_ _)m


フライング

・連日の糸巻き巻き。
オープンキャンパスの前日の今日、ついに設営でございました。

・現在同じゼミの先輩に、実験芸術とうい分野の院生の方がいるのです。
研究テーマとしては、空間・場としての展示空間、見せ方、というようなことらしいです(すみません、私もよくわかってない( ̄▽ ̄;))。
で、オープンキャンパスという場をかりて展示をすることになったということで、そのお手伝いだったのですよ。
風景の色を抽象化、張り巡らせることで景色を意識させるとゆうようなテーマらしい(ちょい曖昧)

では、設営の様子をどうぞ。

続きを読む

FC2カウンター

めざせキリ番企画

↑カウンター企画→終了しました。どうもありがとうございました。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

+のん+

Author:+のん+
宮城出身。山形在住大学生でした。
就職して関東に移り住みました。
離れて暮らす猫2匹
ブライス趣味から、ドール趣味の話題が多いです。
雑多になってきたためドールの種類は「所有ドール一覧」参照。

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ついったー

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

