

山形の秋は

芋煮でっす( ̄□ ̄)!

すっかり寒くなってきてしまいましたが、
雨模様でしたが、
晴れおとこ効果(?)でなんとかもってくれてよかったよかった( ̄3 ̄)ノ
あ、先生は雨男だと思います。

20081031205300.jpg
準備中、カマキリ発見★
全く抵抗もしないおとなしい子です。
ずっとブローチになってました。


さて、調理調理♪
20081031205303.jpg
芋を煮ます。(なんか誤用)

山形芋煮は醤油味?、牛肉いぱ?い入りました(゜▽゜)
芋とねぎは取れたて新鮮ですよ。

お外でぐつらぐつら煮ています。寒いです。コンロで暖を取る(笑)


20081031205305.jpg
社長にお酒の差し入れもらって。(私飲めないですけど)

いただきますですよ( ̄▽ ̄)
うまうまです。

二鍋作ったのですが、新庄の芋の方がとろっとしている感じです。
地元芋のがほくほく感かな、美味でした(´人`)


で、やっぱり鍋ひとつ分余ったので、
学校の準備室に持って行き、
配給でっせ★
きれいに完食しました
「芋煮?」ってわらわら集まってくれる感がうれしいですね!

はぁ、こうやって学校で芋煮できるのも今年で最後ですかねぇ、
そう思うと寂しいですねぇ、
しっかり味わうでするよ(´ω`)。


あ、カマキリちゃんは、芋煮食べ中、ぽとっと落ちたかと思ったら、


・・・絶命しておりました・・・。ショック。さっきまで生きてたのに・・・っ!って・・・。
夜景のきれいなとこのそっと眠らせておきましたよ。なむなむ(-人-)



二次会は、私は出かけなきゃなので今回は失礼、だったのですが、
予定変わって、明日の昼になった・・・orz
だったら行けたのにっ!も?、早く連絡くださいよ?(`3´)ノシ
な、今日でした。
明日からまたちょっと山形を離れるですよ。


久しぶり畑

20081030203258.jpg
今日はとても久しぶりに畑に行きました。
明日は芋煮だからです。
鴨ちゃんたちも元気でした。
大人になったねぇ(´∀`)

男の子おしゃれさんだね。
おしりの毛がカールしてるんだぜ★
あぁ、ぷりぷりおしりがプリティですな・・・(* ̄3 ̄*)



20081030203300.jpg
さてさて、会場つくるのお手伝い。
わらを運んだりしました。
ほとんど役にたってないけど・・・。
後ろ姿は、お世話になってるまえださん。


そんでもって?、
芋も掘って?、って

20081030203302.jpg


まつもとティーチャーが新庄の農業大学から種芋わけてもらったって芋。

20081030203304.jpg

めっさ芋ついてます。

20081030203307.jpg
三株掘るつもりが、一株でばけついっぱいですよ!
すごいなぁ(にこにこ)


んでこの芋はですねぇ?。
20081030203309.jpg
沢の水でごろごろさせておくのですよ、数時間。

20081030203311.jpg
自然の力でこんな風に皮がむけるのです。
知恵ですね?、すごいですね?。


さぁ、芋のお味が気になりますね、明日晴れるといいですな( ̄▽ ̄)


・・・ってしまった!テルテルさん昨日解体しちゃったジャン( ̄□ ̄)!
・・・きっとダイジョウブ、あ?したてんきになぁ?あれぇ(ノ゜▽゜)ノ

実りの秋はすぐそこに

20080910163415.jpg
白菜育ってます。

今日はチョンガ大根の畝をつくって、種まきしました。
ちゃんと芽出るといいな!


20080910163413.jpg
鴨たちも元気です。
寝てたところを起こしちゃったな(´3`;)

20080910163411.jpg
今年の稲はいい感じらしい。

収穫が楽しみですね。



だいたい9時頃には作業終了。
その後、誰かいるかなぁ、と学校いってみる。

何日ぶりだろう!

みんなちょくちょく来てるみたいですね。
えらいな!
私も、卒業研究のこともあるしやらなな。
家でやろうとしてもサボってだめだわ( ̄3 ̄;)

人に会って話しをする、というか言葉を使うことは大切だと思う今日この頃です。


20080910163408.jpg
これまた久しぶりに学食でお昼食べました。

「冷やし坦々麺」ってなんぞや?

ラーメン冷やしちゃう文化は山形ですねぇ。
おいしかったです(´▽`)。



なんだか鼻水止まらないと思ったら、風邪を引き始めているみたいです。
今日は早く寝たいです、先生( ̄□ ̄)ノ。
季節の変わり目は気をつけなければですね。

ただいま。

20080909101336.jpg
日曜日に帰ってきました。

昨日から、朝は畑で苗に水やりです。
片道30分えっちらおっちら・・・。
山ですから。
帰りは10分かかんないけどね!




20080909101339.jpg
帰り際の

調子乗って高いとこ登って
降りらんなくなってるみんみん(笑)



・・・あ?、なんだか帰って早々、ホームシックな感・・・。

いや、ホームシックではないんです、
やらなければいけない現実からの逃避?

ふぅ(´?`)=3
連日お仕事があり?の、
いつ電話がなるかびくびくする毎日(言い過ぎ)


部屋も片付けなきゃいけないしぃ?(´、`)
少々お疲れ気味かしら。
あぁそうだ、洗濯ハンガーおっきいの実家に忘れてきたのが悲しいわ?orz


なんだかぐちっぽくなってきたわ
いけないいけない・・・。

とりあえず、言葉を発さないダメ日和がいけないね!

学校もちょろちょろ行こうと思います。

だれかかまってくれ(ノ´□´)ノ


明日は朝7時に畑です。
青菜とかの種まきするんだとさ!




昨日の畑

20080806071216.jpg
キムチづくりのための韓国白菜つくりのための種まきのためのポットに土入れのために畑行ってきました。(まわりくどい)
7時集合★坂道15分歩くのは結構な運動だな・・・。
でも昨日は曇ってて割合涼しかったかな。

で、ゴーヤときゅうりもらいました。


きゅうりってい言うかもうこれはウリだよ。

こんな、おがり過ぎなのが10本もぶらさがってました(゜▽゜)
これは助手のWさんにおすそわけ(若干おしつけ)

夜ごはんにゴーヤチャンプルーにしました。
アーキニアリング・デザイン展に出す話し合いをしながら?。

学校お盆休みになっちゃうから、実は時間なかったのだよ(-_-)>。
でも、なんとかなりそうかな・・・?
今日も学校に10時集合予定。
あぁ、イラストレータ欲しいなぁ。

くびの長い猫
あっちゃんの目撃した首の長いねこ予想図。



・久しぶりに
スカイ・クロラのサイト見てみたら
散香のプラモデルは9月中旬発売なのだね!欲しいな。
あ、スカイリィも欲しい・・・。
9月か・・・、あれか、誕生日だは。あは。
そういえば、今はやりのあの血液型の本に
「A型はよく自分へのご褒美を買う」
ってあったな。(笑)

実家帰ったらプラモ用の接着剤とか持ってこなくちゃん♪
小学校はミニ四駆、途中ビーダマンの改造にあこがれ(あのマンガはウソだらけだった!笑)、
中学校ではガンプラにはまってた時期があったなぁ(遠い目)
ぶきっちょだけどね。


・さて、今日は夜、花笠観にいくよ!
あっきー達が出るしね!
がんばってね!

FC2カウンター

めざせキリ番企画

↑カウンター企画→終了しました。どうもありがとうございました。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

+のん+

Author:+のん+
宮城出身。山形在住大学生でした。
就職して関東に移り住みました。
離れて暮らす猫2匹
ブライス趣味から、ドール趣味の話題が多いです。
雑多になってきたためドールの種類は「所有ドール一覧」参照。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ついったー

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

